facebook

2016年6月4日土曜日

会社、仕事、キャリアに!「出る杭は打たれる」10の真実


こんにちは、ヒデヨシです。


出る杭は打たれる

「能力があるものは頭角を表すと妬みにあう。抜きん出たことをすると非難され制裁を受ける。」


日本のことわざですね。ことわざは私たちが大切にすべき教訓をたとえ話を使ってわかりやすく語ったものです。


会社でも「出る杭は打たれるから気をつけろよ」、などとキャリアアップの機会にリスクが伴うことは少なくありません。


出る杭を伸ばせば人としても会社としても武器になるというのに、能力のある人がライバルから嫉妬にあうのは世の常なのでしょうか。



さて、そんな「出る杭は打たれる」のことわざは普通ネガティブに使われます。


今回は、発想を逆転して、どうにかして出る杭が打たれないようにポジティブに考えてみました。


結果、キャリアアップで必須となるポジティブな考え方がまとまりました。これは使える!と思うものがあればどんどん活用してみてください。




「出る杭は打たれる」10の真実





01:出過ぎた杭は打てない


あまりにも高く出過ぎたため上から杭を打つことができません。長所は伸ばしまくった方が結局誰にも負けない強みになります。



02:出る杭は引っこ抜いてしまう


頭角を表した才能は、潰される前に上司に相談して抜いてもらい、それ相応の場所に打ち直してもらいましょう。適材適所に配置してもらいさらに自身を成長させます。



03:出る杭は熱いうちに打つ


杭が出てきて才能があることがわかっても形がいびつでそのままにしていたらもったいない。良き指導者を見つけ、形を整えるために上から横から打ってもらいましょう。



04:岩盤から出る杭は打てない


建物のボーリング作業のように、しっかりとした基礎を築いてしまえば、叩かれたところでびくともしません。やはり基礎力は大事です。



05:出るやわらかい杭は打たれない


やわらかい杭はダイヤモンドよりも壊れません。そして打てません。柔軟性をもつことでどんな困難も柔らかな精神力で乗り越えることができます。



06:出る杭は打たれたら反対側から飛び出る


出る杭が打たれていても別の才能を開花させることができるかもしれません。悲観せず、現状を逆転させてチャンスを見つけてみましょう。



07:出る杭は土台が固定されていないと打てない


いくら杭が出ていても、たとえば宇宙空間などでは土台を固定しないと杭をうまく打つことはできません。迎え撃つよりも賢くよけた方が賢明な場合もあります。



08:出る杭も3本集まれば打てない


味方のサポートによって杭は打たれ強くなります。自分を支えてくれる仲間を探して、出る杭をどんどん太くしていきましょう。



09:出る杭を打たせない


杭を打ってきそうな人と距離を置けば良いのです。「KEEP OUT」。ライバルとの距離感を上手く保って杭を守りましょう。



10:出る杭に一片の悔いなし


潔く打たれることも時には大切かもしれません。



いかがでしたか。ことわざ1つでも色々なアイデア次第でどのようにも捉えることができますね。


キャリアアップの競争ではライバルと切磋琢磨することになります。今回の「出る杭は打たれる」10の真実を参考に、賢く、力強く、ゴールに向かってキャリアアップにつなげましょう。






ことわざの多くは生活に馴染みのあるたとえ話でできているため、わかりやすく共感もしやすいです。


たとえ話を学ぶ材料としてこれほど勉強になるものもなかなかありません。


是非自分でもことわざを改造して「現代ことわざ」にしてみてください。アイデア発想の良いトレーニングにもなりますよ。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


Photo by Botgirl Questi/ flickr






【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


【現代ことわざ】石の上にも3年〜上手なたとえ話のつくり方とコツ〜

たった一言で「交渉」が有利になるたとえ話 

たった一言で「説得」しやすくなるイメージ化たとえ話


『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話



新人はポケモンのように育てよう! 

自己価値を高めたいなら人生を「1冊の本」にたとえてみよう

良い会話は「ミニスカート」のようなもの|TED|










【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

リレーで学ぶ、チームの生産性を下げるまさかの常識3つ|TED|

たったの2分!パワーポーズで自信をつけて、たとえ話も上手くなろう!

たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション

【TED】プレゼンのプロから学ぶ、上手いたとえ話の基礎



たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad