facebook

2016年5月7日土曜日

デート、仕事、相手を意のままに操る心理術「前提のたとえ話」


こんにちは、ヒデヨシです。

他人を思うように操ることができたら、素晴らしくないですか?

そう思う方は、話題書『他人を支配する黒すぎる心理術』(マルコ社)を読んでみてください。本書には心理学の歴史や基礎から応用まで120以上のノウハウが凝縮されています。

私はこの本を読んで、視線の動きや瞳孔の開き具合や仕草から相手の感情を当てることができたり、ミラーリングやオウム返しで相手との親密度が上がったりと、人とのコミュニケーションがさらに楽しくなりました。

「心理学」は取っ付きにくいイメージですが、出てくる用語も日常シーンに合わせたたとえ話で説明しているため、「なるほど!」とわかりやすく理解していくことができます。

心理学は前々から興味があったのですが、一通りのノウハウがまとまっており、内容も簡単なので理解しやすく面白く読むことができました。



今回紹介したいテクニックは「誤前提暗示」という心理術。名前は難しそうですが内容は至って簡単で、相手にイエス・ノーで答えられない選択肢を与えるだけです。そこにたとえ話を組み込むことで、相手を操りやすくなります。

今回は本書より、「誤前提暗示」を使った誰でも相手を誘導しやすくなる黒い心理術「前提のたとえ話」を紹介します。



「誤前提暗示」とは


「誤前提暗示」とはイエス・ノーで答えられない選択肢をあらかじめ示すと、他に選択肢があるにもかかわらず、その選択肢の中から選ぼうとしてしまう心理のことです。

たとえば、服屋で商品を見ているとき、「こちらの商品でしたら赤色と青色のラインナップがございますが、どちらになさいますか?」と聞かれると、どちらかを答えないといけない雰囲気になります。

他の服もありますが、自分は好きな色を答えているし、いつのまにかその商品を買うことを前提として話が進む方向に誘導されてしまうという心理術です。

仕事でも「資料のコピーかテキストの入力のどちらかやってくれない?」など、仕事を手伝ってもらうことを前提として話をすすめると、その選択肢から選んでもらえる可能性が高くなります。

逆の立場の場合は、冷静になり相手の流れにのまれないように気をつけなければなりません。

こちらに都合のいい前提をつくり、イエス・ノーで答えられない選択肢を提示して自分に有利なように相手を誘導しましょう。



相手を意のままに誘導する「前提のたとえ話」


誤前提暗示を利用するとき、「前提のたとえ話」を用いると、自分のことを聞かれているにも関わらず、相手は当事者意識が薄れるため、相手の心理を誘導しやすくなります。(P.202)

たとえば、デートに誘いたい人がいるとき、誤前提暗示と「前提のたとえ話」を利用して誘導してみましょう。


たとえば、デートでご飯を食べるとしたら、なにが好き?イタリアン、中華、エスニック、和食いろいろあるけど」

「私なら和食かな」

「和食にもいろいろあるけど、何系が好きなの?」

「やっぱりお寿司かな〜」

「なるほど。じゃあたとえば、行くとしたら、場所はどこがいい?銀座、六本木、築地?」

「うーん、築地かな」

「やっぱり新鮮だもんね。そういえば築地でいいお店知ってるんだよね」

「いいですね。」

「じゃあ連れて行ってあげるよ。たとえば、水曜日と金曜日ならどっちがいい?」

「えー、金曜ですかね」


「たとえば」のような仮定の言葉を使うことによって相手を目的の方向へ誘導できる確率を上げることができます。クッション言葉としても使うことができるため、言葉を交わす間をつくることができるのもメリットです。

さらに、「新近効果」という心理テクニックも複合しています。これは選択肢を出したとき、あとのフレーズの方が記憶に残りやすいというものです。ですので、目的の選択肢はあとの方にもってくると効果的です。

また、こうした要求は、相手が気を抜いているタイミングで不意をつくように行うと効果があるとのこと。考えさせる時間をなくし、その場で回答させてしまうのです。


プライベートにも仕事にも簡単に使える心理術ですので、積極的に活用して相手を意のままに誘導しましょう。



まとめ

・「誤前提暗示」を利用して、イエス・ノーで答えられない選択肢を与える

・「前提のたとえ話」を利用して、相手の当事者意識が薄くし誘導しやすくする


・「新近効果」を利用して、目的の選択肢を最後に示す




以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ



【おすすめの関連記事】

たった一言で「交渉」が有利になるたとえ話 


『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話

脱コミュ障!「要約のたとえ話」でコミュ力と雑談力を高めよう! 

プレゼンで失敗談を話すと観客のハートをキャッチできる理由

良い会話は「ミニスカート」のようなもの|TED|

たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション

残業体質の改善はダイエットでたとえよう!

ビル・ゲイツも欲しがる「速読力」でたとえ話も上手くなろう! 

大学4年間の経済学とたとえ話の基本2つが10時間でざっと学べる

たったの6つ!誰でも「伝わる」たとえ話のコツ

目標達成を諦めた人へ、来年につなげる悪あがきのススメ 


ad