facebook

2016年4月14日木曜日

たった一言で「説得」しやすくなるイメージ化たとえ話


こんにちは、ヒデヨシです。


顧客、友達、家族など、誰かを説得したいときあなたはどのように相手を説得するでしょうか。


説得する時には、それをするメリットを上手く提示して相手に受け入れてもらわなければばりませんが、それがなかなか難しい。


そんなときはシンプルに


「たとえば、あなたが◯◯だったら」


を使ってみましょう。以下のような形式です。


「たとえば、あなたが◯◯されたらどう感じますか?」

「たとえば、あなたが◯◯しているところを想像してみてください。」
「たとえば、あなたが◯◯したら家族はどうなりますか?」

非常にシンプルですが、メリット(もしくはデメリット)を具体的にイメージ化させることで相手に当事者意識をもってもらうことができます。これにより話が現実味を帯びるため、説得が受け入れられる可能性がぐっと上がります。今までに使ったことがある人もいるのではないでしょうか。


通販の販売員、店頭の包丁の切れ味を見せてくれる販売員、洋服屋の店員など、みんな実際に見せることで私たちが使っているところをイメージさせて購買意欲を促しますね。


このイメージ化させるワンステップが効果的で、交渉の上手い人は積極的に活用しています。


「たとえば、あなたが◯◯だったら」


相手を説得したいときはこのシンプルフレーズを思い出して、是非活用してみてください。



以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ


Photo by nealoneal via flickr






【おすすめの関連記事】

たった一言で「交渉」が有利になるたとえ話 


『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話


脱コミュ障!「要約のたとえ話」でコミュ力と雑談力を高めよう! 


たったの2分!パワーポーズで自信をつけて、たとえ話も上手くなろう!


たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション


プレゼンで失敗談を話すと観客のハートをキャッチできる理由


たったの6つ!誰でも「伝わる」たとえ話のコツ


プロは専門用語を使わない!スピーチ世界一が実践する3つの伝え方【トーストマスター ズ】



たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ


たとえ話が上手くなるブログトップへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad