facebook

2016年6月10日金曜日

継続、失敗、怠慢、逆境、不運を努力で改善する5つのたとえ話


こんにちは、ヒデヨシです。

前回の記事

『世界最強の商人』流、努力の継続は裏切らない5つの名言たとえ話

にて紹介させていただいた世界的ベストセラー書籍

『世界最強の商人』(オグ・マンディーノ 著、山川紘矢・山川亜希子 訳、KADOKAWA)

は読んだことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。




本書ですが、なんと続編があります。タイトルは『その後の世界最強の商人』(オグ・マンディーノ 著、山川紘矢・山川亜希子 訳、KADOKAWA)。前作の主人公が成功哲学を学び、巨万の富を手にしてからの余生を描いた物語です。

ストーリーは前作と同じようにシンプルで、教訓を物語の中にうまく取り入れているため、読んでいて違和感なくすんなりと成功哲学を学ぶことができます。




今回は本書より、成功に導く「10の誓い」から、私の印象に残った「継続」「失敗」「怠慢」「逆境」「不運」に立ち向かうためのたとえ話を紹介します。



継続、失敗、怠慢、逆境、不運を努力で改善する5つのたとえ話



一粒の砂でできたアリ塚


私が何とか達成してきたこと、私が達成したいと臨んでいることのすべては、忍耐力を持って根気よく働くプロセスによって実現し、これから実現するだろう。それは一粒一粒の砂を集め、思慮に思慮を重ね、一歩一歩進むことによって、まさにアリ塚を築くようなものなのだ
(P.139)

アリ塚はアリが巣をつくるときに出た砂を堆積させてできた造形物です。大きいものでは高さ数メートルに及びます。

どんな大きなものも、一粒の砂のようにほんの小さなものの積み重ねでできているという、継続の大切さを説いた教訓のたとえ話です。

一日一日、小さくてもいいので、継続できる努力を続けましょう。

また、文学的な特徴として「一粒一粒」「思慮に思慮を」「一歩一歩」というように言葉をかさねて、時間の長さや途方のなさを表現しているのも面白いです。



失敗は成功へのハイウェイ


失敗はある意味で成功への高速道路だ。なぜならば、私たちは間違いを犯すことによって正しいものを真剣に探求するようになり、新しい体験は必ず何らかの間違いを教え、その後、私たちは注意深くそれを避けるようになるからだ。
(P.140)

まさにその通り、エジソンの発想ですね。「失敗ではなく、その方法では間違いだとわかったから、成功にまた一歩近づいたのだ」というように、失敗は成功のもとです。

失敗を恐れて行動をしないことが、「ダメだった」という何の成果さえも得られない最も愚かな失敗だと言えます。

行動の失敗を恐れる前に、行動しない失敗を恐れましょう。



「明日やろう」はバカ野郎


「明日から始めよう」と私は毎日自分自身に言い聞かせていた。そのときは、「明日は愚か者のカレンダーにしかない」ということを全く知らなかった。私は自分の馬鹿げた誤りに気づかずに何もわからないまま、人生をただ悠長に無駄にしていた。
(P.146)

「明日やろう」の誘惑は強烈です。愚か者のカレンダーには明日以降が書いてありますが、現実には、次の日に「明日」が来るのではなく、次の日も「今日」という日がくるのです。

明日は永遠に来ません。

ですから、「明日やろう」はバカ野郎なんですね。

今日できることは今日やってしまいましょう。



不運でもかわらないもの


逆境が勇気と信念のある人々を破滅させることはない。私たちは思いがけない不幸の試練にさらされるが、すべての人がそこから立ち上がれるわけではない。だが、私は立上がるつもりだ。金は灼熱の石炭の中で1ヶ月焼かれても、1グラムも失われることはない。そして、私はどんな金よりもずっと価値のあるものなのだ。
(P.171)

仮に少し金が溶けてしまったとしても、金は金です。重さも変わりません。どんな不運(灼熱の石炭)にさらされても、変わらない決意(金)があれば立上がることができます。

自分を金に例えて、困難や不運を灼熱の石炭にたとえる上手い表現ですね。

不運も捉え方次第です。ポジティブに捉えて、幸運を引き寄せましょう。



逆境こそ成長のチャンス


逆境は私たちが生まれてから死ぬまで、いつでも起こりうる。摩擦がなければ宝石を磨くことはできない。そして私も試練なしには完成されないだろう。
(P.172)

宝石は原石を見つけても磨かなければ輝きを発しません。磨くことはすなわち摩擦を受けることです。

逆境という摩擦を受けることにより、宝石の原石は輝きを増していきます。

逆境こそ自分自身を成長させることができるチャンスだというたとえ話です。

難しいかもしれませんが、困難な状況こそ笑顔になって楽しみましょう。




いかがでしたか。前回と変わらず、深い教訓に満ちたたとえ話ばかりでした。

前作も名作ですが、本作もまた別の学びがあり、是非友人にお薦めしたい一冊です。





あなたは良い習慣を身につけていますか? 

悪い習慣に飲み込まれていませんか?

今は良いかもしれませんが、気がついたら手遅れの状態になっているかもしれません。

その前に学び、行動し、反省することで今の満たされていない自分を変えることができます。

今日からできる行動を起こしてみてはいかがでしょうか。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】

『世界最強の商人』流、努力の継続は裏切らない5つの名言たとえ話

「意味がない」には意味がある!努力する勇気が持てるたとえ話

厚切りジェイソン流、努力継続のコツは「歯磨き」と「ゲーセン」

誰でも幸せになれる考え方。人生は一列のオセロゲーム

先延ばし改善!すぐ行動できる「動きスイッチ」を押そう

夢や憧れを実現させたいなら、自分を「赤ちゃん」でたとえよう

自己肯定感を高める!五体不満足の乙武さんは「ドラゴン」

自己価値を高めたいなら人生を「1冊の本」にたとえてみよう

目標達成したいなら「1匹のクマバチ」になろう!

目標達成を諦めた人へ、来年につなげる悪あがきのススメ 

【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

マルチポテンシャライト&器用貧乏は「総合商社」でたとえよう|TED|Emilie Wapnick

ブログを100記事継続して書き続ける方法・コツまとめ 

人生うまくいっている人の、自尊心を高める8つのたとえ話 

人生を充実させるには「いま、ここ」を真剣に生きる|嫌われる勇気|アドラー心理学|

人生の変化に後悔しないため、あなたに感謝している2つの習慣


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad