facebook

2016年6月9日木曜日

『世界最強の商人』流、努力の継続は裏切らない5つの名言たとえ話


こんにちは、ヒデヨシです。

「努力と継続」の2文字。強烈ですね。

あなたも何かしら努力して継続した経験はあるでしょう。


今、努力を継続している方、心は折れかかってませんか。

今、努力に挫折している方、もう一度一歩を踏み出しませんか。


今の問いかけで少しでもあなたの心にピリッと刺激がきたら、『世界最強の商人』(オグ・マンディーノ 著、山川紘矢・山川亜希子 訳、KADOKAWA)を読んでみてください。これはビジネスマン必読の成功哲学が書かれた自己啓発本です。

自己啓発本ではありますが、ストーリーのある小説になっています。内容も非常に分かりやすく、中学生でも読めるシンプルなストーリーです。物語の中に込められたメッセージも深く、学び多いものばかりです。

また、ストーリーもしっかりとした布石があり、その布石を見事に回収され、読み終わった後には

「あ、なんだこの気持ち、感慨無量だし、自分頑張ろう!って気持ちになるし」

と、不思議な清々しい気持ちに包まれます。そして、


間違いなく人生の価値観が変わります。


私は友人の薦めで購入しました。(紹介してくれてホントありがとう!)

価格も500円ほどの文庫本ですので、他の友人に是非プレゼントしたい一冊です。




今回は本書の10ある教訓の一つ、第10章、巻物の第3巻「私は成功するまでがんばり抜く」より、努力の継続に勇気が持てる5つのたとえ話を紹介します。

努力を継続している人は多いでしょう。

そんなあなたの心に勇気が湧いてくるたとえ話をまとめました。



努力の継続は裏切らない5つの名言たとえ話




努力は「闘牛」のたとえ話


東洋では、闘牛用の若い雄牛は次のような方法で試されるそうだ。ウシは闘牛場へ引き出され、闘牛士の槍でつつかれる。勇猛な牛は刃先で突かれながらも、闘牛士に向かって襲いかかる。その回数によって、闘牛用の牛としての等級が付けられるのだ。

今から私もこれと同じ方法で、毎日、人生によって試されていると知っておこう。あきらめずに何度も試み続け、前に出て戦い続ければ、私は絶対に成功するだろう。
(P.104)


努力は「歩き」のたとえ話


自分の目的地に着くまでにどれほどの歩数が必要かを知ることはできない。1000歩歩いても、まだ失敗に遭遇するかもしれないが、成功は次の角を曲がったところに隠れているかもしれない。角を曲がってみなければ、それがどれほど近くにあるかわからないのだ。

私は常にもう一歩踏み出そう。それでもだめなら、もう一歩すすむ。そして、さらに一歩踏み出すのだ。事実、一度に一歩だけ踏み出すのはそれほど難しいことではない。
(P.105)


努力は「斧の一撃」のたとえ話


今日から、私は毎日の努力を堅い樫(かし)の大木に加えられる斧の一撃だと考えよう。最初に打ち込んだ一撃では、木は微動だにしないだろう。第2撃も、そして第3撃も同じだ。それぞれの一撃は無力であり、何の結果ももたらさないように見えるかもしれない、しかし、この子供のような一撃が繰り返されることによって樫の木はついには倒れる。

私の今日の努力もまさにこれと同じなのだ。
(P.106)


努力は「築城」のたとえ話


私は山をも流しさる一滴の雨のようなものだ。私は虎を食べつくすアリのようなものだ。私は大地を照らす星のようなものだ。私はピラミッドを築く奴隷のようなものだ。

私はレンガを一つひとつ積み上げることによって、自分の城を作り上げよう。なぜならば、小さな行為も繰り返し行われれば、どんな仕事でも完成させることを知っているからだ。
(P.106)


努力は「航海」のたとえ話


これからは、私は成功するまで、何回も何回も試みる。障害は私にとっては目標への単なる迂回路に過ぎない。また、私の仕事に対する挑戦でもある。

航海士が荒れ狂う嵐を乗り切るたびに航海の技術を身につけてゆくように、私もがんばり続けて自分の技術を高めよう。
(P.107)




いかがでしたか。どれもイメージ化がしやすくわかりやすいたとえ話ですね。たとえ話も非常に多く、本記事で全体の1割も紹介できていないのが非常に残念です。

本書にはこの項目を合わせて全10の虎の巻が用意されています。残りの項目は是非ご自分の目で確かめて見みください。

はじめにも紹介しましたが、本書は中学生でも読めるシンプルでわかりやすい内容です。500円程の文庫本ですので、お子様やご友人へのプレゼントにおすすめです。




『世界最強の商人』が説く人生の成功哲学、


間違いなく人生の価値観が変わります。


継続は力なり、千里の道も一歩から、涓滴(けんてき)岩を穿(うが)つなど、日本のことわざにもあるように小さな継続が大きな成果をもたらします。

あとは自分の心との戦いです。

それはあなたが一番よく知っていることですね。

ここであきらめるのか、

それとも信じて続けるのか、

それを決めるのは他でもないあなたです。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


「意味がない」には意味がある!努力する勇気が持てるたとえ話

厚切りジェイソン流、努力継続のコツは「歯磨き」と「ゲーセン」

誰でも幸せになれる考え方。人生は一列のオセロゲーム

先延ばし改善!すぐ行動できる「動きスイッチ」を押そう

夢や憧れを実現させたいなら、自分を「赤ちゃん」でたとえよう

自己肯定感を高める!五体不満足の乙武さんは「ドラゴン」

自己価値を高めたいなら人生を「1冊の本」にたとえてみよう

目標達成したいなら「1匹のクマバチ」になろう!

目標達成を諦めた人へ、来年につなげる悪あがきのススメ 

【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

マルチポテンシャライト&器用貧乏は「総合商社」でたとえよう|TED|Emilie Wapnick

ブログを100記事継続して書き続ける方法・コツまとめ 

人生うまくいっている人の、自尊心を高める8つのたとえ話 

人生を充実させるには「いま、ここ」を真剣に生きる|嫌われる勇気|アドラー心理学|

人生の変化に後悔しないため、あなたに感謝している2つの習慣



たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad