こんにちは、ヒデヨシです。
あなたも人生で必ず使ったことのある「たとえ話」。
基本的なたとえ話の作り方のコツは以下の2つです。
- 文章をつくる
- キーワードを置き換える
彼女の笑顔はとてもかわいい。
↓(「とてもかわいい」を置き換える)
彼女の笑顔は一面に咲くのひまわりのようだ。
のようにできます。
その際、たとえ話をつくる上でとても難しいこと、それは「どんなキーワードでたとえるか」です。アイデアの発想がなくしては相手に伝わる(面白い)言い回しを言うことはできません。
そこで、書籍『アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則』(中村貞文 著、秀和システム)を参考にさせていただきました。
本書は年間3000万円を稼ぐプロアフィリエイターの著者が、ニッチながらも検索エンジンに強いキーワードをどのようにしてつくればよいのか、そのノウハウを教えてくれます。
今回は本書の第4章「検索ユーザーの興味度の高いキーワードを生み出す8つの法則」より、たとえ話をつくる際にも活用できる「印象的なキーワード」のつくり方を学びましたので紹介します。
まずは「相手の立場に立つ」
まず、根本的なことですが、たとえ話も検索エンジンのキーワードも「伝えたい相手」の気持ちを考えます。
“ キーワード選定が上手な人ほど検索する人がどんな気持ちで、何を考えて検索するキーワードを思い浮かべるかを考えています。(P.151)
自分の狙った言葉を相手に理解してもらうためには、まず相手の立場に立って、相手が何を考えているのかを意識する必要があります。
そのためには、性別、年代、専門性、興味のあるものなどを中心に想像してみるといいでしょう。
8つのキーワード選定法
著者は相手の立場に立ってキーフレーズを考える際に、以下のように8分野に分けて考えるキーワード選定法をあみ出しました。
01:願望系キーワード
02:悩み系キーワード
03:季節系キーワード
04:ジャンル系キーワード
05:ブランド・メーカー・商品系キーワード
06:トレンド系キーワード
07:日付・型番系キーワード
08:シチュエーション系キーワード
それぞれの特徴を紹介します。(P.157-172)
01:願望系キーワード
検索する人が「こうなりたい!」という理想に近づくための情報を求めている時に検索するキーワード美容 :肌をきれいにする
ダイエット:夏までに痩せる
たとえ話 :たとえ話が上手くなりたい
02:悩み系キーワード
検索する人が改善したい悩み、コンプレックスなどを解消するために検索するキーワード美容 :顔のシワが目立つ
ダイエット:リバウンドが怖い
たとえ話 :たとえ話が下手
03:季節系キーワード
毎年その季節が近づくと受容が増えるだろうと予想できる事柄のキーワード美容 :冬の乾燥肌対策
ダイエット:春休み中にできるダイエット
たとえ話 :秋の文学執筆に使えるたとえ話
04:ジャンル系キーワード
一般的に使われているジャンルを元に検索されそうなキーワード美容 :敏感肌でも使えるファンデーション
ダイエット:ダイエットにおすすめの健康食品
たとえ話 :たとえ話が上手くなるブログ
05:ブランド・メーカー・商品系キーワード
知名度の高いブランド名と組み合わせると検索されそうなキーワード美容 :オルビスの無添加化粧品
ダイエット:エルセーヌの体験コース
たとえ話 :ラコステのたとえ話
06:トレンド系キーワード
テレビや雑誌で話題になっている事柄で検索されそうな旬のキーワード美容 :(雑誌名)掲載の新作コスメ
ダイエット:(芸能人名)が痩せた酵素液ダイエット
たとえ話 :YouTubeで話題のたとえ話
07:日付・型番系キーワード
発売日が特定されている商品や、型番で商品を検索している人向けのキーワード美容 :3月21日発売予定の化粧品
ダイエット:(製品型番)のダイエットマシン
たとえ話 :4月27日はたとえ話の日
08:シチュエーション系キーワード
大切なイベント前に検索されるキーワード美容 :合コンで印象がいいメイク
ダイエット:結婚式に向けてダイエット
たとえ話 :プレゼンで使えるたとえ話
アフィリエイター視点で見るとこの8つの系統をキーワードとしてリストアップしていくと、検索キーワードのイメージが膨らむそうです。
キーワードを組み合わせる
そして、キーワード選定法でリストアップしたワードをさらに印象的なキーフレーズにするために、各ジャンルごとに組み合わせます。
そうすることでキャッチコピーのように印象的なフレーズが完成します。
美容:
「季節系」+「シチュエーション系」
=冬の乾燥肌でものりがよくて、合コンで印象がいいメイク
ダイエット:
「願望系」+「悩み系」+「ジャンル系」
=夏に間に合う!リバウンドが怖くても安心の、ダイエットにおすすめ健康食品
たとえ話:
「ブランド系」+「シチュエーション系」
=ラコステのロゴのように、つい見てしまうプレゼンスライドの作り方
8つのキーワード選定法でアイデアを出した数だけ様々な組み合わせができます。多くの視点からキーフレーズを分析することで相手の立場視点でのたとえ話もつくりやすくなります。
ですから系統ごとのキーワードはできる限りたくさん書き出しましょう。
また、「ブランド」と「たとえ話」がアイデアとして組合わさることは普通ありませんが、この選定法なら意外な組み合わせをつくることができます。
新しいアイデアは既存のアイデアの組み合わせに過ぎません。いろいろと組み合わせて面白くて斬新なフレーズ、たとえ話をつくってみてください。
このテクニックはコピーライティングにも使えますので、会社で標語作成があったときや、一般的な標語募集のときなどにも有効です。
是非活用して、伝わりやすい印象的なキーフレーズとたとえ話をつくりましょう。
まとめ
・たとえ話はキーワードを置き換えてつくる
・8つの選定法でキーワードを量産する
・8つの選定法のキーワードを組み合わせて、より印象的にする
以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ヒデヨシ
【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA
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