facebook

2015年12月24日木曜日

マニュアルはIKEAのように超わかりやすくして!


目次

・IKEAは超わかりやすい!
・マニュアルはIKEAのように超わかりやすくして!
・まとめ


IKEAは超わかりやすい!



こんにちは、ヒデヨシです。


「家具といえばIKEA(イケア)」というくらい世界に浸透している家具屋さんIKEA。


今回、引越に伴いIKEAの本棚とデスクを購入しました。IKEAの家具は自宅で組み立てる方式のためDIY好きにはたまりません。自分の手で組み立てるのはやっぱり楽しい!ものづくりの楽しさを思い出すことができます。


そして組み立てていて何が感心するって、IKEA家具の組み立て説明書。なんと、説明文がまったく無いのにユーザーが簡単に組み立てることができるんです。超わかりやすい!


そんなIKEAの説明書は以下のようなもの。説明の文字はまったく無く、図だけで表現されています。きっとあなたも読み取ることができるでしょう。






上の画像から順に

・組み立てに使う道具はプラス・マイナスドライバーとハンマーの3つだよ

・1人で組み立てるのは危険もしくは難しいので2人で組み立ててね

・大切な家具や場所を傷つけないように、下にクッションを敷いてね

・分からない事があったら気軽にTELしてね

・パーツ2つを穴にさして組み立ててね

・組み立てる時は部材の向きに注意してね


ということを読み取ることができます。図だけで直感的に世界中の誰でも組み立てる事ができるようになっているのはすごいですね。図で示す事で世界中の言語に翻訳する手間も省けるため余計なコストもかかりません。


組み立て説明書はIKEAのホームページからダウンロード可能ですので、IKEAの家具やDIYに興味のある方は一度ご覧になってみてください。




マニュアルはIKEAのように超わかりやすくして!



そんなところで一つ思うのは、世の中のマニュアルもIKEAのようにつくってほしい!ということです。


あなたの読んだことのあるマニュアルは文字だらけで分かりにくくないですか?世の中の(会社の!)マニュアルはもっとIKEAを見習ってほしい!と切に思います。


文章だけが無機質に並べられた「伝える」ことだけを目的にしたマニュアルは世の中に多く存在します。伝わらない文章は読んでいてうんざりしますし、何より頭に入ってきません。


たとえば、専門用語を使わない(使っても分かりやすく説明する)、図をたくさん使って視覚的に表現する、色々なページをまたがず1本道で流れがわかるような説明にするなど、わかりやすく伝える方法はたくさんあります。


制作者はどのようにしたら読み手に「伝わる」かを意識してマニュアルを作っていただきたいです。専門的知識の無い人でも直感的にすんなり頭に入ってくるようなモノの方がマニュアルとしての質も高く、目的であるノウハウの習得に時間がかからなくなりますしね。


もしあなたの身の回りのマニュアルが分かりにくいときは是非「IKEAのように超わかりやすく作って!」と想いを伝えてみてください。


まとめ


・超わかりやすいマニュアルは「IKEA」でたとえよう



ところで、蛇足ですがIKEAをまだ体験したことのない方へ。


IKEAは家具屋というよりはアミューズメント空間といえます。IKEA製の家具を使ったモデルルームが数多く展示されているため、自分のイメージに合った家具を探す事ができます。


また、購入した家具は自宅で組み立てる方式のため、DIY好きなら一度は訪れたい場所。広いレストラン、スウェーデンの輸入ショップ、子ども用のアスレチックスペースなどもあり、家族で、カップルで、もちろん一人でも楽しめます。

主要な駅からバスも出ていますので、模様替えを考えている方はIKEAを体験してみてはいかがでしょうか。実際超楽しいですよ。



以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ



Photo by Gerard Stolk via flickr




【おすすめの関連記事】



プロは専門用語を使わない!スピーチ世界一が実践する3つの伝え方【トーストマスター ズ】

【吸わん!】禁煙の日から学ぶ、ダジャレでアイデア発想法【スワン!】 


脱コミュ障!「要約のたとえ話」でコミュ力と雑談力を高めよう! 

女の賞味期限「クリスマスケーキ」のウソ・ホント




たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ


たとえ話が上手くなるブログトップへ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad