facebook

2016年1月9日土曜日

幸運の女神には前髪しか無い!チャンスをつかむ3つの習慣

幸運の女神 描いてみました

目次
・幸運の女神には前髪しか無い
・チャンスをつかむ3つの習慣
・幸運の女神を描いてみた
・まとめ


こんにちは、ヒデヨシです。


「幸運の女神には前髪しか無い」というたとえ話を耳にしたことはあるでしょうか。


幸運の女神が現れたとき(目の前に突然チャンスが現れたとき)、チャンスを確実にするために様子をうかがっていると女神はどこかへ去ってしまいます。目の前を通り過ぎた後では、後ろ髪がない女神をつかむことはできません(髪をつかむなんて少し乱暴ですが)。


そのときに行動しなければチャンスを逃してしまうというたとえ話です。

このたとえ話はとても的を得ていると思います。行動するタイミングはいつまでも先延ばしにできますが、行動するのに最適な環境は待っているだけでは整いません。

今、自分の目の前にチャンスがあらわれ、心が戸惑った時、心がムズムズしたときが行動する最適なタイミングなのです。




チャンスをつかむ3つの習慣



とはいえ、行動するにはとてつもなく大きなエネルギーが必要です。

チャンスを目の前にして動けるかどうかは日頃の習慣によって決まります。「これはチャンスだ!」と思ったらすぐ動く習慣です。習慣というか、動くことに慣れてしまおうということですね。

以下の3つの習慣は日常生活で簡単にできるチャンスをつかむ為のトレーニングです。トレーニングといっても難しいことは何一つありません。生活の中でほんの少し意識を変えるだけで、チャンスが現れたとき一歩を踏み出せるようになるでしょう。



1日1回「とりあえず」してみる


考える前に行動してしまうのが一番手っ取り早い方法です。行動してから考える、行動しながら考えるクセをつけてみましょう。「失敗したくない」という気持ちは分かりますが臆病なままではチャンスを逃してしまいます。レストランのディナーメニューからとりあえずおいしそうなものを選んでみるくらいなら簡単です。決断までの時間を短くして、行動力と瞬発力を鍛えることができます。(あ、「とりあえず生ビール!」はちょっと違いますよ!)



1日1回ゴールを確認する


人によってチャンスの見え方は違います。ある人がガラクタに見えるものでも、別の人から見れば宝の山に見えたりするものです。宝の山に見えるひとは、自分のゴールや優先順位がはっきりしている人。目的意識がはっきりしている人はアンテナが広くなりチャンスの選球眼がつきます。あなたにとってのチャンスとはどんなものですか?朝起きたら今年の、人生のゴールを10秒だけ再確認しましょう。



1日1回昨日と違うものを選ぶ


いつもと違う行動をするには大きなエネルギーが必要です。しかし私たちは日頃慣れて居心地の良いコンフォートゾーンから離れたがりません。意識して昨日と違う自分になることでいつもと違う行動、エネルギーを使う行動に慣れることができます。とはいえ、難しく考える必要はありません。自動販売機で昨日飲んだ飲み物と違うボタンを押すだけです。他にも昨日と違う帰り道、店、人、食事など、いくらでもありますね。



行動したくても動けなかったことなんで誰でもあります。悔しい思いはもうしたくありませんよね。今回紹介した3つの習慣は本当に簡単なものばかりです。女神の前髪をつかむためにも今日から意識してみてはいかがでしょうか。




幸運の女神を描いてみた



トップ画像は私がもっているイメージを元に幸運の女神描いてみたものです。以下のような点を意識しました。


・前髪しか無い

すぐ行動しないとチャンスを逃してしまう

・パンクでちょっと怖い

前髪をつかむ(行動する)のにかなり勇気がいる

・セクシー

目的意識をはっきり持って他の誘惑に目を奪われないように!
(あなたは何をつかみたいのか!)

パンク&セクシーな女神になりました。え、イメージとちがう?女神はもっと美しくておしとやかですって?でも条件を並べるとこうなっちゃうんですよね。個人的にはかなりしっくりきています。




まとめ

・幸運の女神には前髪しか無い!


・チャンスをつかむために日常生活をほんの少し変えてみよう


・チャンスは自分でつかむもの!



いかがでしたか?この記事を執筆していて改めて思ったのは「幸運の女神が舞い降りた」とよく言いますが、女神が私たちを選んでいるのではなく、私たち自身が女神を選んでいるということです。チャンスをつかめない原因は自分にあり、受け身の姿勢で臆病なままだといつまでも変われないんですね。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ




【おすすめの関連記事】


電車の乗り換えで人生は変わる!チャンスをつかむ為のたとえ話


自己肯定感を高める!五体不満足の乙武さんは「ドラゴン」


【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!


目標達成したいなら「1匹のクマバチ」になろう!

目標達成を諦めた人へ、来年につなげる悪あがきのススメ

ad