facebook

2016年6月19日日曜日

人脈作りの基本「近くの池で鯛は釣れない」



こんにちは、ヒデヨシです。

自分の力ではたいして稼げないのに、「あたり前」って顔で高い給料をもらっているような人たちの心には響かないかもしれません。
(はじめに より)


この文章は、書籍『なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則』(中野友介 著、かんき出版)に載っている一文です。この一文に挑発されて、本書を購入してみました。

確かに、私たちは多くが「会社」という肩書きに依存しています。この肩書きが無くなったとき、私たちには何が残るでしょうか。自分一人だけの力で稼ぐことは非常に難しいのではないでしょうか。

本書の著者は青年時代まではヤンキーをやって、社会人でも「やんちゃ」していたそうですが、とあるメンターと出合ってから、自分自身を変えることに成功して、今では年収2000万円を越す収入を得ているとのこと。

自分で稼ぐためのノウハウは数多くあります。特に掟として重んじているのは以下の3つ


・鬼ダッシュ!それだけで常識の壁を越えていけ!
→仕事スピードは誰よりも早く

・週イチ、今日は何がなんでもYESの日
→「NO」と言わないことでチャンスをつかむ

・仕事はなめてかかって、本気でやれ
→先に行動し、後から本気で試行錯誤する


など、本書には全35のノウハウが紹介されています。




たとえ話が上手くなるブログとして面白かったのは、「近くの池で鯛は釣れない」という項目です。

池で鯛がつれないのはあたり前です。一体どのような意味が込められているのでしょうか。

実はこれも、自分を成長させるために欠かせない成功法則の一つだったのです。

今回は本書の第2章「人を惹きつけ成功を引き寄せる10の戦術」より、「近くの池で鯛は釣れない」のたとえ話の真意を紐解いていきます。



近くの池で鯛は釣れない



「魚を釣りたい」と思ったら、釣りに出かけなければ、魚は釣れません。どうせ釣るなら鯛を釣りたい。そこで近所の池に出かけるという人はいません。かといって、砂浜から投げ釣りをしていても、ものすごい奇跡が起きないかぎり、鯛はかかりません。鯛を釣るには、それなりの場所に出かける必要があります。

自分よりも格上の人たちとの間に人脈を築き、仕事を成功に導きたいのなら、いつもの営業先、いつもの飲み会、いつもの休日のことは忘れてください。
(P.102)


このたとえ話は、すなわち、自分が行動してランクが上の環境へ身を投じなければ、ランクが上の人たち、理想とする人脈を築くことはできないというものだったのです。

著者はかつて3日で50万円というセミナーに参加したことがあるのだそうです。しかも開催場所はシカゴで平日開催。そのため、その金額と時間を使ってでも成長したい人たちが集まるセミナーだったようです。

しかし、そのセミナーは著者よりもワンランク、ツーランク上優秀な人がゲストとして参加しており、著者はそこで貴重な人脈をつくることに成功したのだそうです。

その成功体験を以下のように表現しています。


“ 鯛しか泳いでいない入り江のようなものでした。
(P.103)



コンフォートゾーンを抜け出よう


待っているだけでは永遠にチャンスはこない(P.106より)

大金をはたいてでも、時間を使ってでも、自分の理想とする環境に飛び込む。そうしないといつまでも成長できないという教訓のある良いたとえ話でした。

アフターシックスの過ごし方、休日の過ごし方、その貴重な時間をどのように使うかで人脈を広げることができます。

自分に投資する時間とお金に余裕があるなら、積極的に自分に投資するべきです。

自分を変えるにはコンフォートゾーンを抜け出して、居心地の悪い環境に体を慣らさなければなりません。それしか方法はありません。

たとえば、六本木の高級バーに行ってみる、高級ホテルのラウンジで読書をする、新しい趣味のコミュニティに参加するなど、いつもとは違う環境に飛び込むことの大切さを、このたとえ話から学ぶことができました。

井の中の蛙でよいのか、井戸から飛び出るのかは、自分の持つゴール次第でしょう。

あなたはどうでしょうか。

もし、このたとえ話から何かを感じ取っていただけたのでしたら、是非行動してみてください。

居心地の悪い環境こそ、人が成長できるよい大海原です。

海で鯛を釣りましょう。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ





【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


人脈づくりは「畑しごと」のようなものでございます

幸運の女神には前髪しか無い!チャンスをつかむ3つの習慣

電車の乗り換えで人生は変わる!チャンスをつかむ為のたとえ話

先延ばし改善!すぐ行動できる「動きスイッチ」を押そう

夢や憧れを実現させたいなら、自分を「赤ちゃん」でたとえよう

わがままな子どもの方が夢を実現できる3つの理由

印象に残る「すごい自己紹介」の料理のような簡単レシピ 

自己価値を高めたいなら人生を「1冊の本」にたとえてみよう

【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話

たった一言で「交渉」が有利になるたとえ話 

脱コミュ障!「要約のたとえ話」でコミュ力と雑談力を高めよう! 

良い会話は「ミニスカート」のようなもの|TED|

身近な5人はあなたの価値を測るものさし|TED|Scott Dinsmore|

人生は麻雀配牌のようなもの 

人生・ビジネスはバンジージャンプのようなもの 

人生うまくいっている人の、自尊心を高める8つのたとえ話 

できるビジネスマンはぷよぷよ(レジリエント)している!|目標を次々に達成する人の最強の勉強法|猪俣武範|


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad