こんにちは、ヒデヨシです。
勉強って大変ですよね。目的をもって、継続して、進捗を管理して、試験があれば本番へのプレッシャーに耐えて。
そんな普通は難しい勉強を超効率的にこなす人がいます。
今回紹介する話題書『目標を次々に達成する人の最強の勉強法』(猪俣武範 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、ハーバード大学でMBA取得と医学部卒業を同時にこなした超勉強の鬼。
正直なところ、著者が超人的で一般には当てはめるのが難しい勉強法もありますが、蛍光マーカー活用術やスキマ時間活用術など、ノウハウはどれも具体的で実践しやすい内容で紹介されていますので自分に合った項目を一つずつ実践していくことができます。
著者ははそのような人を「Resilience(レジリエンス)」という言葉で表現しています。聞き慣れない言葉ですが、この言葉は常に成長し結果を出すビジネスマンには欠かせない資質だと言います。
今回は本書の『PART6:結果を出す人の成長し続ける技術』より、レジリエンスとできるビジネスマンはぷよぷよのようなものというたとえ話の真意について紹介します。
Resilience(レジリエンス)とは
“ 試験での不合格や仕事でのミスなど、挫折を味わうことは誰にでもあります。その結果、自信を無くし、気持ちが落ち込むこともあるでしょう。そんななかで、失敗してもめげず、そこから立ち上がり、失敗を打ち消すような業績を残すことのできる人がいます。一体何が彼らをタフにしているのでしょうか?それは、発想を転換する力(中略)「レリジエンス(弾力性)」です。
レジリエンスとは精神的な回復力、抵抗力、復元力、耐久力などを意味する心理学用語です。本書では「弾力性」と訳しています。
言うなれば、精神的タフさ、負けん気、ポジティブシンキングがこれに当たります。精神的なストレスやネガティブな状況を跳ね返す能力、精神的に弾力性のある状態のことです。
レジリエントな人には以下の3つ特徴があります。
1.冷静に厳しい現実を受け止められる
レジリエントな人は緊急的なトラブルが生じた厳しい状況にあったとしても、現実を享受し、現状を分析し、今できる最善策を冷静に導き出し対処することができます。
2.失敗しても被害者にならず、そこに意味を見出すことができる
レジリエントな人はミスをしても落ち込まず、次は同じミスをしないように教訓化し、自己成長へとつなげることができます。
3.クリエイティブな発想をする
レジリエントな人はクリエイティブです。たとえば、仕事でクビになったとしても「転職への良い機会」とポジティブに捉え、次への一歩を踏み出すことができます。
このようにレジリエントな人は、逆境に強く、ネガティブな状況をポジティブに捉えて自分の活力とすることができるのです。
できるビジネスマンはぷよぷよしている
レジリエンスの精神的弾力性は「ぷよぷよ」とたとえることができます。
「ぷよぷよ」は1991年に登場した人気の落ちものパズルゲームです。知っている方も多いのではないでしょうか。
相手のフィールドを見ながら、戦術を読み合い、催促でつぶし合い、連鎖の本戦をぶつけ合う。シンプルながらスピード感とスリルのあるゲームです。
これをビジネスにたとえると、相手のフィールドを見るのは業界調査、マーケティングを行い、キャンペーンで牽制しつつメイン製品をぶつける。ぷよぷよでの対戦はまさにビジネスの構図と同じです。
このように、レジリエントの特徴だけでなく、できるビジネスマンを「ぷよぷよ」でたとえるとしっくりくる特徴が他にも見えてきます。
・チームをつくると困難を乗り越えられる
同じ色のぷよぷよが4つ以上くっつくと消えて連鎖が起こります。そのとき、「おじゃまぷよ」と呼ばれる障害となるぷよぷよを消すことができます。一人では困難な課題も、プロフェッショナルの集まるチームで取り組めば障害を乗り越えて課題を解決することができます。
・よい連鎖が起こる
複数の色のぷよぷよが順番に消えることによって連鎖が発生し、連鎖数が多いほど相手への攻撃力が増します。ビジネスも同じように、1つの素晴らしいアイデアによって連鎖的にビジネスが成長していき、さらに大きな社会貢献へとつながります。
・様々な色が存在する
現代社会はグローバル化による多様化が進んでいます。フィールドに溢れるカラフルなぷよぷよはダイバーシティ(多様性)を表しています。できるビジネスマンは多様性を享受しており、様々な価値観の中から新しい付加価値(連鎖)を見つけ出すことができます。
シンプルながらも、ぷよぷよのゲームシステムとレジリエンスの精神をもったビジネスマインドがマッチングして面白いたとえ話となりました。
レジリエントで弾力性のある精神力を意識し、ぷよぷよパズルの戦略的な要素を取り入れて、現代のスピードあるビジネスフィールドで勝ち残りましょう。
まとめ
・レジリエンスとは、精神的タフネスのこと
・レジリエンスは「ぷよぷよ」でたとえよう
・できるビジネスマンも「ぷよぷよ」でたとえよう
実は私はぷよぷよの大ファンで友人と対戦したりしていました。
好きなものや一般的に知られているものでたとえることができれば、知らない人にわかりやすく説明することができます。是非ぷよぷよのたとえ話も活用してみてください。
以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ヒデヨシ
Photo by katsuuu 44 via flickr
【おすすめの関連記事】
・世界一のスリ師はスリの技術を「監視システム」でたとえて説明する|TED|Apollo Robbins|スーパープレゼンテーション
・【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!
・たったの6つ!誰でも「伝わる」たとえ話のコツ
・プロは専門用語を使わない!スピーチ世界一が実践する3つの伝え方【トーストマスター ズ】
・新人はポケモンのように育てよう!
・人生・ビジネスはバンジージャンプのようなもの
・人生うまくいっている人の、自尊心を高める8つのたとえ話
・【新提案】セックスのたとえ話は「ピザ」で!|TED|Al Vernacchio
たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ
たとえ話が上手くなるブログトップへ
にほんブログ村