facebook

2016年5月18日水曜日

『スパルタ婚活塾』水野敬也による、爆笑ドSたとえ話



(本記事は『スパルタ婚活塾』水野敬也による、ダメ婚活女のおしおきたとえ話の続きとなります。)



こんにちは、ヒデヨシです。


前回の記事では話題書『スパルタ婚活塾』(水野敬也 著、文響社)より、ダメ婚活女性に対するおしおきのたとえ話を紹介しました。


たとえ話のアイデアが女性のニーズをとらえつつ予想の斜め上を行き過ぎていて、本当に面白いものばかりでした。




今回はダメ婚活女へのその他の「爆笑ドSたとえ話集」を紹介します。現代の婚活女性へどのようにドS婚活指南してくれるのか、注目です。



『スパルタ婚活塾』水野敬也による、爆笑ドSたとえ話



“ お前たちが世の中にあふれる恋愛本を読み漁り、スキルやノウハウを身につけようとすればするほど、間違いなく「負け犬」街道を時速300キロで突き進むことになるだろう。そのスピードの影響で貧乳は陥没し、ささやかな希望だった「小さな丘」も「盆地」と化すことになる。(P.004)



“ 今、この場で胸に手を当てて考えてみよ。その貧乳に、エアさらしを巻いた胸に手を当てて考えてみよ。(P.019)



“ だが、ここでお前の過去の恋愛経験を振り返ってみよ。ほぼ無いと言っていい、小粒で矮小(わいしょう)な恋愛経験を、残り少なくなった歯磨き粉をチューブから無理やり絞り出すような感じで思い出してみよ。(P.047)



“ もしお前が「めちゃくちゃ楽しかった!」と言っているのに男が「クソつまらんかった」と言う状況が起こり得るのは、デート場所は雀荘で「男の捨て牌でお前が国士無双をアガった」くらいなものだ。(P.068)



“ 男が行先を全然決めなくても、店の予約ができていなくても、しょうもない店に連れて行っても、なんなら食事中にウンコをもらしても「逆に、楽しい!」と思い、できるだけ口に出せ。(P.074)



(男の浮気を防ぐ項目にて)

“ この本が世に出回るや否や、俺は突然部屋に乱入してきた男達に十字架を背負わされ、その十字架に磔(はりつけ)にされた俺は脇腹を槍で貫かれ、肩まで伸びた長髪を振り乱し息果てるのだ。そしてその槍は、イエス・キリストの脇腹を刺した兵士の名を取ってロンギヌスの槍と呼ばれたように「タイガー・ウッズの槍」として後世語り継がれることになるだろう。(P.078)


“ 男に気に入られたい → その男をホメよう。つまりは下心があるのだが、その下心が透けて見えてしまうので不自然で気持ち悪くなるのである。それは、服屋で「これお客様に似合いますよ!」と言いまくってくる店員のようなものだ。(P.099-100)



“ お前たちも、男に声をかけるときは、男を男として見るな。ファーブルが「昆虫」を見るような目で男を視よ。(P.183)



“ 男の目の前をひたすら回り続けたお前たちは、まさに回転寿司屋の寿司がそうであるように、肌がカッピカピである。体は腐り始め、「あれ?これ酢で絞めたっけ?」と思われるほどのすえた匂いが漂ってる。だが、今のお前たちにとって大事なのは「食べ物は、腐り初めが一番うまい!」と自らを鼓舞しながら俺が教えた恋愛理論を実践し続けることである。(P.186)



“ 特に最悪なのが、男の部屋でそういう流れになったときの「私、付き合ってない人とはHしないの」である。この言葉をいわれた瞬間、男は「え?これ、商談ですか?」となり、それはたとえるなら、夜景の奇麗な高層ホテルのフレンチで料理のフルコースを頼んだ男が店員に「このワイン、安くならない?」と値切りするくらいの野暮さである。(P.195-196)



“ しかし、野暮な女になるのを恐れるあまり、「もってけドロボウ!」と江戸っ子的開脚をしてしまうと、それはそれで「ハウスワインの女」に成り下がってしまう。(P.196)



“ 世の中では、恋愛においてA→B→Cという常識的流れが存在しており、その流れをすっとばしていきなり先に進もうとすることは、たとえば親族の葬式にスパンコールのタキシードで登場したり、東京観光に来て真っ先に向かうのが「鶯谷」だったりするのと同様、「変な人」になってしまう。(P.203)



“ 先ほど挙げた3点(口、胸、股間)の中で、唯一、胸のみが、体内ではなく外に突き出している。(中略)それは何も隠れていないということであり、そこにはリスクが存在しないということであり、スーパーマリオでいうなら、口や股間は「土管に入る」くらいの不安があるとすれば、胸に関しては「1UPキノコ」くらいの安心感があるのである。(P.204-205)



“ 俺は、男女間のセックスはRPG(ロールプレイングゲーム)の「ダンジョン」であるべきだと思っている。(中略)お互いが協力してダンジョンの奥地へと進んで行ける空気を作ること。そうすれば、必ず二人だけの宝箱を見つけることができるはずだ。(P.217)



“ 男の性癖を受け入れるというのは、セックスというよりむしろ介護に近いのだ。(P.230)



“ 手料理は一見軽いテーマに見えるのだが、昨今、婚活に置ける「取り扱い危険銘柄」となってきたので注意が必要だ。(中略)食卓に所狭しと並べられた料理は、もはや料理ではなくプレゼン資料であり、そんな緊張と恐怖の中で食べる料理をうまいと感じられるはずがない。(P.235-236)



“ 本当に自分たちは結婚大陸に到着できるのだろうか?そもそもそんな大陸あるのか?「必ず新大陸を見つけてやる」というコロンブスのような意気込みもいつしか失われ、ストレスのあまりヤケ食いに走り、最終的にはコロンと太ったブスになり恋の終わりを告げられてしまうかもしれない。(P.246-247)



“ 男が結婚を避けたがる理由、それは——結婚は、男にとってめっちゃ怖いからである。一説によると、結婚して女と一緒に住む部屋に入る怖さは、富士急ハイランドの「戦慄迷宮」を連続で28周するのと同程度と言われている。(P.256-257)



“ 想像してみて欲しい。今お前は超高層マンションの豪華な一室にいる。最高級の家具が並べられ、センスのある美術品が飾られ、バーカウンターがあり、そして部屋の中央には——ウンコが置いてある。お前が彼氏との会話に投げ込む「結婚」という言葉。それこそが部屋の中央にあるウンコである。ごくわずかな面積を占めているだけなのに、それが存在するというだけで部屋のすべてが台無しになる、それほどの破壊力が「結婚」という二文字にはある。(P.265-266)



“ セックスの後は絶対に結婚の話をしてはいけない。(中略)このときの気分は身体の構造が違うお前たちには理解しがたいだろうが、男の射精後のつらい状態は、女に置き換えると、完全に満腹なのに大皿一杯のスイーツを無理やり腹に押し込まれた挙句、体中の穴という穴に甘栗を詰め込まれるくらいつらい、とされている。(P.270-271)





多才!多彩!というか意味不明!著者の表現力の幅広さ、予想の斜め上さが輝きます。


新しいアイデアは既存のアイデア同士の組み合わせによって生まれますが、アイデアとアイデアの掛け合わせの選択肢の数が恐ろしく広いため、予想を越えた言い回しがうまれるのでしょう。「超高級マンションの一室にウンコ」なんて、読んでいて一人で爆笑してしまいました。


完全に著者の世界に引き込まれます。



次回は人生はオセロゲームのようなものです。人生を豊かにするとてもよいたとえ話なので、紹介させていただきます。



こちらの記事も併せて読まれています。

『スパルタ婚活塾』水野敬也による、ダメ婚活女のおしおきたとえ話


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ





【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


『スパルタ婚活塾』水野敬也による、ダメ婚活女のおしおきたとえ話

『スパルタ婚活塾』水野敬也による、爆笑ドSたとえ話


人生はオセロゲームのようなもの


女の賞味期限「クリスマスケーキ」のウソ・ホント 


【新提案】セックスのたとえ話は「ピザ」で!|TED|Al Vernacchio 


デート、仕事、相手を意のままに操る心理術「前提のたとえ話」


カップルの相性は?犬と猫でたとえるパートナーとの相性 


幸運の女神には前髪しか無い!チャンスをつかむ3つの習慣


良い会話は「ミニスカート」のようなもの|TED|


鼻から三輪車!? 出産の痛みを表したたとえ話 


『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話


結婚式の挨拶・スピーチで使える「マラソン」のたとえ話


たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション


実は同じ!?恋愛・浮気・不倫の原理とビッグバン|TED|スーパープレゼンテーション



【日本ブログ村ランキング参加中!】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad