facebook

2015年4月8日水曜日

AKB48こじはる、自分の胸をざくろにたとえる

こんにちは、ヒデヨシです。


2015年3月28日、テレビ番組『王様のブランチ』(TBS系)にて登場したAKB48のこじはること小嶋陽菜さんが、実に興味深いたとえ話を発する場面がありましたので紹介します。
本番組はTBS系にて毎週土曜日9:30〜14:00に放送中の情報ワイド・バラエティ番組です。見たことがある方も多いのではないでしょうか。

その番組内の名物コーナー「買い物の達人」に登場したこじはる。買い物資金10万円を与えられて好きなものを買えますが、決められたNGワードを1回言うたびに5000円マイナスされてしまいます。減額された場合はどうしても欲しいモノだけを選び、残りを視聴者にプレゼントしなくてはならないというルール。いかにNGワードを言わずに楽しく買い物ができるかが見物のコーナーです。


NGワードは「すごい」+「Tバック(後から追加)」。

(いやこれはさすがに難しいでしょう!(笑))

最終的に30回ものNGワードを言ってしまったために、自分で買ったものはすべて視聴者プレゼントとなってしまいました。当人はさすがに悔しそうでしたが見ているこちらとしては面白かったのでよし!バラエティ的にも美味しかったのではないでしょうか。




こじはるは自分の胸を「ざくろ」にたとえる




pemogranate/By Melissa via flickr

2012年に雑誌『anan』の理想のバストランキング第1位だったことが紹介され、「ご自分の胸をフルーツにたとえると、どんなものですかね?」との質問にこじはるは「ざくろ!」と答えました。理由はざくろが大好きだからなのだそうです。


女性に大人気のざくろ
(写真)にはビタミンC、ビタミンK、カリウム、食物繊維などが多く含まれており、さらに女性ホルモンの一種である「エストロゲン」も含んでいるのだそうです。効果は肌のツヤやうるおいのキープ、しみやそばかすの予防、さらには女性ホルモンを含んでいるので女性の魅力がアップやアンチエイジングに一役買ってくれるようです。

女性ホルモンのエストロゲンはざくろの種子に含まれているのですが、味がかなり苦く市販のザクロジュースなどに含まれていない場合もあるようです。ざくろジュースを買う際には含まれている成分を確認するとよいでしょう。


ざくろのたとえは日常から食べていないと出てこない発想です。ざくろの外見をイメージできる人ってなかなかいないのではないでしょうか。私は中身のつぶつぶを先にイメージしてしまいました(下写真)。


Pomegranate/ By Angélica Portales via flickr

今回面白いなと思ったのは、たとえ話でその人の内面を見ることができるということです。ざくろのたとえからは、こじはるが日常的に美容と健康に気をつけていることがうかがえます。ざくろが好きという理由や、朝ご飯にグラノーラを食べるとの話題も番組内で出ており、芸能人として美容に気を使っている一面を実際に読み取ることができました。

「自分を◯◯にたとえると?」という質問に対する回答は人それぞれで個性がでますから、聞いてみると相手の面白い一面を発見できるかもしれません。フルーツにたとえると?動物にたとえると?有名人にたとえると?のように質問は無限にあります。理由も聞くことができてそこから話しも広げやすくなります。初対面の人との会話でも使えそうですね。

4月は新しい仲間と過ごすことが増えるシーズンですので、話のバリエーションの一つとして是非活用してみてください。



まとめ


・こじはるの胸はざくろみたいなんですって!

・相手のたとえ話からその人の内面を知ることができる

・「自分を◯◯でたとえると?」は初対面の相手でも話しを広げやすい


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ


たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ


たとえ話が上手くなるブログトップへ




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad