facebook

2016年5月20日金曜日

30代にもなって「話が下手」と言われないための4ステップ


こんにちは、ヒデヨシです。

三十路です。2016年4月27日、30歳になりました。
(お父さん、お母さん、ありがとう!)

振り返ってみると、20代あっという間でした。大学ではテニスサークルでやんちゃし、社会人でも仕事でやんちゃし、あ、現時点でまだ結婚してません!(大きなお世話じゃ!)

書店を散策していると『30代で必ずはじめること、やめること』(新田龍 著、朝日香出版社)が目に飛び込んできました。

これが、カラーバス効果!?(心理学用語。意識しているとその情報が目に入ってくるというもの)

速攻買って読みました。内容は、タイトル通り30代でするべき、やめるべき習慣について著者の経験から書かれています。一般的なビジネス書を踏襲する内容で聞いたことがあるものも多いです。

ただ、中間管理職として、父親として、キャリアアップの岐路としての視点はこの本で初めて目にするものがあり、30代として、今後の心構えを得ることができました。



今回は、本書の第6章『リーダーの心得』より、たとえ話をする上でも超重要な「自分目線での会話をやめる」ことを学びましたので紹介します。中間管理職として組織をマネジメントする際に大いに役立つテクニックです。

当たり前のことを書いていますが、意外とできていない人は多いでしょう。30代にもなって「話が下手」と言われる前に再確認しておきましょう。



「仕事ができる」と「頼れる」はちがう


私自身、今までいろんな上司に仕えてきましたが、いま思い返すと、「仕事ができる」ことと「頼れる」ことは必ずしも両立しないものだと感じます。(中略)信頼でき、頼れるなと感じた人の共通点をひとつ挙げるとすると、「話に納得感がある」ことです。(P.184)

いますねー。そしてありますねー。

著者は相手に納得感を抱いてもらうポイントとして「忖度(そんたく)」の度合いが大切だと言います。忖度とは相手の気持ちを推し量ることです。

ビジネスでは「お客様目線で考えろ!」「相手目線で考えろ!」とよく言われますが、30代としては、いざというときだけでなく普段から、呼吸をするようにできていることが求められるとのこと。耳が痛い話です。



忖度するための4ステップ


著者によると、忖度するには以下の4つのステップが必要だと言います。


1.相手の理解度を推し量る
これから話すことに対して、相手がどの程度の知識をもっているのか確認します。

2.ゴールイメージを共有する
指示を出すならば、何の目的で行うのか、全体行程のどの位置にあたるのか、イメージを共有します。

3.相手が理解できる表現で伝える
「ちゃんと」やっといてね、と曖昧な表現は避けて、より具体的に伝えます。スケジュール、巻き込む人、必要なツールなど仕事のイメージを鮮明にします。

4.理解度を確認する
1〜3の内容を確認します。相手が遠慮して「わかりません」と言いにくくならないように、「分からないことは素直に言ってね」など普段からコミュニケーションをしましょう。


仕事を円滑に進めるために、チームで成果物のイメージ共有ができていなかったら困りますよね。ミーティングなどでしっかりと円滑なコミュニケーションを通して忖度のある情報共有を行いましょう。



たとえ話も「忖度」が問われる


忖度の4ステップは伝わりやすいたとえ話を作る上でも全く同じように必要になります。

相手の理解度を知りイメージできるものでたとえて共感してもらう。確認して相手の納得感が低ければ別の表現で伝えてみるといった流れです。

今回のノウハウは中間管理職のみならず、たとえ話ユーザー、すなわち全世界の人が対象になるノウハウですので、自分に足りないと感じる部分があるなら今日から忖度の4ステップを実践してみてください。



まとめ

・「仕事ができる」と「頼れる」はちがう

・話が下手と言われないために、忖度の4ステップを実践する

・たとえ話が上手くなるために、忖度の4ステップを実践する


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ




【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


残業体質の改善はダイエットでたとえよう!

良い会話は「ミニスカート」のようなもの|TED|

【もう時代遅れ】ストレスは体に良いし、たとえ話も上手くなる|TED|スーパープレゼンテーション

たったの2分!パワーポーズで自信をつけて、たとえ話も上手くなろう!

【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

リレーで学ぶ、チームの生産性を下げるまさかの常識3つ|TED|

たったの6つ!誰でも「伝わる」たとえ話のコツ

プロは専門用語を使わない!スピーチ世界一が実践する3つの伝え方【トーストマスター ズ】

『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話

たった一言で「交渉」が有利になるたとえ話 

マルチポテンシャライト&器用貧乏は「総合商社」でたとえよう|TED|Emilie Wapnick

できるビジネスマンはぷよぷよ(レジリエント)している!|目標を次々に達成する人の最強の勉強法|猪俣武範|

デート、仕事、相手を意のままに操る心理術「前提のたとえ話」

【転職・起業】無駄な努力をなくし、新しい価値観を得るたとえ話|努力の選び方|井上裕之|


【日本ブログ村ランキング参加中!】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad