facebook

2016年5月25日水曜日

夢や憧れを実現させたいなら、自分を「赤ちゃん」でたとえよう


こんにちは、ヒデヨシです。

こちらの記事を執筆したときに本書の著者のファンになり、今回は続編である『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』(水野敬也 著、飛鳥新社)を読んでみました。

変わらず自分のゴールを実現するための教訓をわかりやすく説いてくれる一冊です。本書はストーリー性も高く、個人的には1作目より読みやすかったです。巻末には丁寧に全ての教訓もまとめてありますので、お時間ない方はそこだけでも読む価値ありです。



さて、あなたは「憧れ」をもっていますか?

たとえば、志望の大学に入りたい、結婚したい、ウユニ塩湖に行きたい、起業して革新的なビジネスを提供したい、お笑い芸人になりたい、超高層マンションのペントハウスに住みたい、など。

そして、今持っている憧れは実現できていますか?

実現するために何か具体的に行動をしていますか?

耳が痛い話ではないでしょうか。

私たちが憧れに対して行動できない大きな原因は「今を維持できない不安」があるからです。

そんな憧れを実現したい大人が見習うべきが「赤ちゃん」です。

恐れと不安を持たない赤ちゃんから見習えることは多く、憧れの実現についても赤ちゃんから多くを学ぶことができます。

今回は本書より、憧れを実現させるために自分を「赤ちゃん」でたとえる考え方を紹介します。



大人顔負けの、赤ちゃんの行動力


「人間の赤ちゃんはやりたいことをやるやろ? 触りたいもの触って、行きたい場所に行く。もちろんそこで痛い思いしたり、辛い経験をするわな。でも、それこそが、人を一番成長させる道なんやで」(P.236)


赤ちゃんは無知のため、好奇心から色々なものに触ったり、口に入れたり、見たり、聞いたり、行ったり、五感をフルに使って「体験学習」をします。

そのものを知らないからこそ、赤ちゃんは純粋に行動することでしか学べません。その結果、良くも悪くも体験ができ、学習し、成長し、次の行動につなげることができます。

「まずやってみる」

この行動力が大人に足りていない赤ちゃんの強みです。



思い切って憧れに飛び込もう


「自分の知らへん場所は、思いもよらんかった色んな経験をさせてくれる。つまり、そこは自分が一番成長できる場所やねん。せやから、憧れる場所に飛び込んで、ぎょうさん経験して成長した人間が、自分にとって一番向いていることを見つけた時——自分にとっても、お客さんにとっても、最高の状態を生み出すことができんねんで」(P.236)



自分の憧れを実現するときは、まずそこに飛び込んでみてしまうことが一番の近道だと著者は言います。

しかし、現代では体験より先に情報が入ってきてしまいます。そのため、私たちはその情報が先行して行動を押さえ込んでしまうのです。

意図的に調べることを止め、情報をシャットアウトして、行動しやすくすることも現代では必要となります。

そして、私たちが最も得意としている悪い習慣は「できない理由をさがす」ことですね。時間がない、お金がない、自分には無理だ、と。

赤ちゃんはこれをしません。逆に、「どのようにしたらできるのか」を本気で考えます。子どものいたずらの形になるかもしれませんが、この精神は本当に見習わなければいけません。

赤ちゃんのように、行動してから学習する、考える前に行動して好奇心に触れてしまうことが、夢や憧れの実現には不可欠なのです。



一見いたずらばかりの赤ちゃんは、小さな冒険をいくつも越えている小さなインディー・ジョーンズです。赤ちゃんの探究心を見習って、今日から夢や憧れに向けて冒険してみてはいかがでしょうか。



まとめ

・憧れに行動できないのは「今を維持しようとする不安」があるから


・赤ちゃんは「まずやってみる」


・自分を赤ちゃんにたとえて、まず行動することから始めよう





以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


Photo by mulan /flickr




【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


人生・ビジネスはバンジージャンプのようなもの


電車の乗り換えで人生は変わる!チャンスをつかむ為のたとえ話


幸運の女神には前髪しか無い!チャンスをつかむ3つの習慣


先延ばし改善!すぐ行動できる「動きスイッチ」を押そう


人生を充実させるには「いま、ここ」を真剣に生きる|嫌われる勇気|アドラー心理学|


人生の変化に後悔しないため、あなたに感謝している2つの習慣


目標達成したいなら「1匹のクマバチ」になろう!

【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

「ものまね」で自分探しをしよう!たとえ話も上手くなる!|TED|スーパープレゼンテーション


『スパルタ婚活塾』水野敬也による、ダメ婚活女のおしおきたとえ話


『スパルタ婚活塾』水野敬也による、爆笑ドSたとえ話


誰でも幸せになれる考え方。人生は一列のオセロゲーム


30代にもなって「話が下手」と言われないための4ステップ


プレゼンで使える、世界を変えた偉人のたとえ話まとめ



たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad