facebook

2016年5月17日火曜日

『スパルタ婚活塾』水野敬也による、ダメ婚活女のおしおきたとえ話


こんにちは、ヒデヨシです。


女の賞味期限「クリスマスケーキ」のウソ・ホント 』の記事では数々の統計データから、現代の婚活女性はたとえ話が上手くなるブログ的に「おせちレディー」とたとえる結論となりました。(詳しくは記事をご覧下さい。)


婚活は現代女性(おせちレディー)の悩みの種といって間違いないでしょう。話題書『スパルタ婚活塾』(水野敬也 著、文響社)は、そんな悩める婚活女性にドS精神をもって結婚に漕ぎ着くためのノウハウを伝授してくれます。ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の原案本としてドラマ化もされている人気本です。


著者はとにかく言い回しが面白い!現代女性のニーズを捉えつつ、ドS精神たっぷりに甘っちょろい婚活女性達をバッサバッサと薙ぎ払っていきます。そこでの言い回しには多くのたとえ話が使われており、本当にどれも目から鱗の爆笑ものばかりです!




 本書には多すぎるほどのたとえ話が載っていましたので、記事を分けて紹介させていただくことにしました。


『スパルタ婚活塾』水野敬也による、ダメ婚活女のおしおきたとえ話


『スパルタ婚活塾』水野敬也による、爆笑ドSたとえ話


人生はオセロゲームのようなもの



今回はダメ婚活女へのおしおきたとえ話集を紹介します。




『スパルタ婚活塾』水野敬也による、ダメ婚活女のおしおきたとえ話



もしスパルタ婚活塾生の中でそんなことを言う女がいようものなら、俺はその女の尻をニホンザルのように真っ赤になるまで竹刀で叩きながらこう叫ぶことになるだろう。「お前の理想はその程度か!」と。(P.019)



“ 「甘ったれるな!たれるのは乳だけで良い!」(P.022)



“ 「お前は『森ガール』ならぬ『木を見て森を見ずガール』だ!」そう叫びながら、ピエール・エルメのマカロンを両鼻の穴に詰め込むことになるだろう。(P.025)



“ しかし、もしこの話を聞いて「綺麗な女は得よね」などとほざく女がいるとしたら、俺はその女に対して団鬼六バリの折檻をしながらこう叫ばねばならない。「美人じゃない方が得だがね!」と。(P.040)

(団鬼六(だんおにろく)、SM官能小説の第一人者)

“ 絶対に、自分が「モテない」ということを笑いに変えてはならない。それは、自分に女としての価値がないことを宣言することになるからだ。しかしこういうことを言うと「じゃあ女は笑いもとらず清純ぶってろってこと?」と言ってくる女が必ずいるが、そう言う女の顔面をバーニャ・カウダのアンチョビソースにねじ込みながらこう言うことになるだろう。『自虐』をするなら『自アゲ』をしろ!(P.107)



“ 他の男とのセックスがチラつく話は一切するな。こういうことを言うと、「男って本当にバカよね。この年で処女なわけないっつーの」みたいなことを言う女が必ずいるのだが、そういう女に対しては顔面にニンニクを擦り込み、ぐつぐつに煮立ったオリーブオイルの中に投入して「アヒー女」にすることになるだろう。(P.114)



“ (著者に対して)「万年ジャージ姿のダサ坊のどこにファッションを語る資格があるんだお?」と言ってくる女がいる。必ずいる。そんな女に対して俺は、ヴィクトリアズシークレットのセクシーパンティを何十枚と口の中に突っ込み、そのうちの一枚は自分の頭にかぶりながらこう叫ぶことになるだろう。「お前みたいな『私、ファッションに対する意識高いんで』とか思っている女が一番危ないんじゃあ!」(P.121)



“ 立ちションはなぁ……めっちゃ気持ちいいんだよ!(中略)しかし、そういう男心が想像できない女は「トイレでは座っておしっこして!」と男に強制するというおぞましい出来事が起きるのである。仮に俺がそんなことを言われたら、女の口に「ブルーレットおくだけ」を突っ込んだ後、便と一緒にトイレに流すことになるだろう。(P.134)



“ 「いろいろ恋愛理論とか教えてくれるのはいいんですけどぉ、そもそも男との出会いがないんスよね」。もしお前がそんな台詞を口にしようものなら、即座にパンティをひっぺがし「ジョイナス!」と叫びながら右手にナスを握らせることになるだろう。お前は一生、ナスを恋人として生き続けよ。(P.153)



(著者が過去に、合コンで酒の弱い先輩を利用して良い人アピールしていたことに対して)

“ この話を聞いてお前は「人間関係を手段にするひどいやつだ」と思うかもしれないが、おれはそんなお前の顔面をエッグスシングスのパンケーキの載った皿からパンケーキというクッションを取り除いた上で皿に叩きつけることになるだろう。(P.157)


“ 過去にセックスノウハウ本を一冊でも読んだことがある者、手を挙げてみよ。ここでもし手を挙げられない者は、全身に「愚者」というタトゥーを彫り、玉川上水に太宰治の同伴無しで飛び込んでもらうことになる。(P.208)



“ それでは「逆ギレ理論」の説明から始めていくが、この理論を一言で言うと、「結婚する気はない」と男に否定された時に逆ギレするというものである。この話を聞いて「何を言ってんのこいつ?」ときょとん顔するお前には、額に「巨豚(きょとん)」と油性マジックで書き、棒に吊るして中華料理屋の前でぐるぐる回すことになるだろう。(P.272-273)



“ 彼氏と家族との食事の約束を取り付け、その日の夜にお風呂に浸かりながら「これで結婚に向かって一歩前進したわ♡」などとリラックスしようものなら、おれはその風呂に侵入し、口に含んだ緑色のバスクリンを毒霧のようにお前の顔面に吹きかけることになるだろう。(P.286)







マカロン、バーニャ・カウダ、アヒージョなど、女性の好きなものをつかってお仕置きシーンをたとえているのが印象的ですね。女性をターゲットにした語呂の選択がお見事で、イメージしていると面白さで吹き出してしまいます。

次回は『スパルタ婚活塾』水野敬也による、爆笑ドSたとえ話です。ダメ婚活女のおしおき以外にもたくさんの爆笑たとえ話が使われているので、紹介させていただきます。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ




【たとえ話が上手くなるサイト】

PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


女の賞味期限「クリスマスケーキ」のウソ・ホント 

【新提案】セックスのたとえ話は「ピザ」で!|TED|Al Vernacchio 

デート、仕事、相手を意のままに操る心理術「前提のたとえ話」

カップルの相性は?犬と猫でたとえるパートナーとの相性 

幸運の女神には前髪しか無い!チャンスをつかむ3つの習慣

良い会話は「ミニスカート」のようなもの|TED|

鼻から三輪車!? 出産の痛みを表したたとえ話 

『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話

結婚式の挨拶・スピーチで使える「マラソン」のたとえ話

たとえ話にも第一印象はある!スーパーモデルに学ぶ「印象操作」|TED|スーパープレゼンテーション

実は同じ!?恋愛・浮気・不倫の原理とビッグバン|TED|スーパープレゼンテーション



【日本ブログ村ランキング参加中!】
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad