facebook

2016年6月21日火曜日

アンパンマンのように、人に3つ投資しよう



こんにちは、ヒデヨシです。

「アンパンマン」と聞けば、誰もが知っているヒーローですね。

お腹を空かせた人を見るとアンパンでできた自分の顔を食べさせてあげる姿に、小さい頃衝撃を受けた人も多いでしょう。

顔がぬれたり汚れたりすると力がでなくなる最弱ヒーローにも関わらず、多くの仲間の助けによって困難を乗り越える姿は、やはりヒーローですね。

書籍『何のために生まれてきたの?』(やなせたかし 著、PHP研究所)にはこのように書かれています。

困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場や国に関係なく、「正しいこと」。これは絶対的な“正義”なんです。
(P.30)


やなせたかし氏は自身の戦争体験で、「飢餓」が最も苦しかったと本書に記しています。疲れは寝れば癒されますが、食べ物がないと腹は満たされません。

アンパンマンはこうした背景から誕生した正義の味方だったそうです。




今回は、本書より人のために何かを与えることの大切さを学びましたので紹介します。



アンパンマンのように人に与えよう



自分が全く傷つかないままで、正義を行うことは難しい。
(P.44)


「正義」を定義するのは難しい議論なのでここではしません。

傷つかないままで、正義を行うのは難しいと言っていますが、

つまり私たちに伝えたいのは、


何かを与えなくては、何も得られないということです。


アンパンマンは自分の顔をお腹の空いた人にあげています。

時間を惜しまず町のパトロールにでかけます。

バイキンマンと永遠に戦い続けます。


すべて、自分のためではなく人のためです。


アンパンマンは見返りを求めません。

求めるとすれば、平和とみんなの笑顔でしょう。


なんのために生まれて
何をして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
(『アンパンのマーチ』より)


この歌詞からわかるのは、アンパンマンは町の人のために自発的に行動しているということです。

「なんのために生まれて、何をして生きるのか」

あなたはこの歌詞の質問に答えられるでしょうか。



人のために何を投資すればいい?



わたしは人へ与える方法(ここでは投資と呼びます)は3つあると考えています。

投資するからにはリターンを求めますが、「相手が笑顔になる」リターンの発生するものを投資と呼ぶことにします。

1.お金


募金をする、誰かのためのプレゼントを買う、人と一緒に食事するために材料を買う、など、他人のためにお金を使うことはできます。


2.時間


勉強を見てあげる、友人と一緒に旅行にいく、ボランティアに参加する、などは自分の時間を人のために投資している良い例です。


3.労力


ボランティアをする、サプライズの計画を立てて準備する、料理を作ってあげる、などは自分の労力を相手に提供しています。



3つを投資してアンパンマン状態になろう



ここで気づかされたのは、相手のために投資をすると、きっと喜んでもらえると考え「自分も笑顔になる」ということです。

あなたも自分から誰かを喜ばせるために、お金、時間、労力を投資して「ニヤニヤ」したことありませんか?

そして、その人が喜んでくれたとき、あなた自身も笑顔になりませんでしたか?


その状態こそ「アンパンマン状態」です。


アンパンマンは「人に喜んでもらおう」という思いで行動しています。

人に喜んでもらおうという状態は、他人のためにまず自分から与えることから始まります。

「何かを得たいなら、まず与えよ」とよく聞きますが、まさにそれを実践していることになります。



投資(与えるもの)は小さくてもいい



与える人の周りには人が集まります。そして人脈もでき、自分の欲しいものが、チャンスが手に入るような好循環になります。

もしあなたが何かを得たいと欲しているなら、ぜひ人に何かを与える「アンパンマン状態」になってください。

どんなに小さいことでもいいんです。

与えることに慣れてないという人は「感謝」することから始めるとよいでしょう。

いつも行くコンビニ店員さんに「ありがとう」と感謝の言葉を言うことも立派な与える行為です。

レストランの店員さん、会社の受付さん、エレベーターの乗り降り、ドアの開け閉め。「ありがとう」をいう機会は気づくとたくさんあるはずです。

少し恥ずかしいかもしれませんが、ありがとうはお互いが気持ちいいものです。

そうして与えたものは必ず自分自身に良い形となって返ってきます。

ぜひ相手に与える「アンパンマン状態」を目指してみてください。



まとめ


・アンパンマンは自分ではなく人のために行動している

・お金、時間、労力を他人に投資しよう

・人に与えることで「アンパンマン状態」になろう



以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ





【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


【おすすめの関連記事】


人生の変化に後悔しないため、あなたに感謝している2つの習慣

人脈づくりは「畑しごと」のようなものでございます

『世界最強の商人』流、努力の継続は裏切らない5つの名言たとえ話

格差問題と憎しみの連鎖を無くすために「ちょっと許す」|TED|

怒りの発電所になって人の役に立ってみよう|TED|スーパープレゼンテーション 

継続、失敗、怠慢、逆境、不運を努力で改善する5つのたとえ話

誰でも幸せになれる考え方。人生は一列のオセロゲーム

人生うまくいっている人の、自尊心を高める8つのたとえ話 

人は自分を映す鏡!あなたの行動を反射させよう

【閲覧注意!】ゲテモノ料理「G」の味をたとえます!

幸運の女神には前髪しか無い!チャンスをつかむ3つの習慣

「ものまね」で自分探しをしよう!たとえ話も上手くなる!|TED|スーパープレゼンテーション

人脈作りの基本「近くの池で鯛は釣れない」

わかりやすい「人工知能4つのレベル」のたとえ話


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad