facebook

2016年4月6日水曜日

人は自分を映す鏡!ポジティブな行動を反射させよう


こんにちは、ヒデヨシです。


新社会人になった新人さんの挨拶は笑顔で気持ちいいですね!

そこでお聞きしたいのですが、あなたに笑顔で挨拶してくれる人は身の回りに何人いますか?(学校の友達、会社の同僚、行きつけのバーの店員さんなど)

数えた結果、もしあなたに対して周りの人が無愛想だと感じるのなら少し深呼吸が必要です。

なぜなら、人は自分を映す鏡だからです。

日頃から笑顔で接してくれる人には笑顔で接したくなりますね。旅行のお土産をくれた人にはお返しをしたくなり、愛をくれる人には愛で応えたいと思います。

嬉しいことをしてくれる人には、嬉しいことをしてあげたくなるものです。

鏡は姿だけではなく、人の行動も反射します。

相手が気持ちいい笑顔で挨拶してくれるなら、あなたが気持ちいい挨拶をしている証拠です。

逆に相手が無愛想だったら、あなたも無愛想に接しているでしょう。残念にも、もしそれを感じ取ることができるなら、是非ポジティブに行動を改善してみてください。

笑顔になる、否定的な発言はしない、こちらから声をかけるなど、恥ずかしかったりいつもよりエネルギーを使いますが、あなたの行動は必ず反射します。反射しない鏡はないんです。

そして、何よりも素晴らしいのはあなたのポジティブな行動が相手に映る(移る)ことです。

相手に影響を与えることで、その人の行動も良い方向へ変えることができます。さらに集団心理の被暗示性という性質によれば、その人数が多ければ多いほど効果的となります。

人は自分を映す鏡と意識して、是非新しいチームや組織のみんなで行動改善し、笑顔の映る鏡を増やしてみてください。



まとめ

・人は自分を映す鏡でたとえよう

・相手の感情や言動は今の自分を映したものと意識する


・自分のポジティブな感情や言動を相手の鏡に映そう



以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


Photo by Paul via flickr


【おすすめの関連記事】

新人はポケモンのように育てよう! 

身近な5人はあなたの価値を測るものさし|TED|Scott Dinsmore|

自己価値を高めたいなら人生を「1冊の本」にたとえてみよう

自己肯定感を高める!五体不満足の乙武さんは「ドラゴン」

能年玲奈さんは「虹色」タイプ。あなたは水墨画タイプ?虹色タイプ?

「ものまね」で自分探しをしよう!たとえ話も上手くなる!|TED|スーパープレゼンテーション


たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ


たとえ話が上手くなるブログトップへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad