facebook

2016年7月18日月曜日

時代が追いついた!は「生木」でたとえよう|思考の整理学のたとえ話


『思考の整理学』たとえ話シリーズリンク集はこちら


こんにちは、ヒデヨシ(@hideyoshiy)です。

『思考の整理学』(外山滋比古 著、筑摩書房)は1986年に第一刷が発行され、刊行30年経った2016現在、200万部を超える大ベストセラー本で時代を超えたバイブルとして今も多くの人から愛されている一冊です。



本書には数えきれないほどのたとえ話が使われています。

それぞれが学び深いものばかりであるため、たとえ話が上手くなるブログとして「思考の整理学のたとえ話」をシリーズ化することにしました。

(『思考の整理学』たとえ話シリーズリンク集はこちら


今回は、時代を先取りしすぎた残念なアイデアをヒントに、本書より「大工は生木で家を建てない」というたとえ話を紹介します。



時代を先取りしすぎた残念なアイデア




これは1939年のアメリカで発明された「ミシンで縫い物をしながら家族でお出かけできる自転車」の写真です。

お父さんと息子さんが自転車をこぎ、お母さんはミシンで縫い物ができ、可愛い娘さんは一番前に座り、家族一緒にルンルン気分でツーリングできます。


とてもシュールですね。


しかし、これは真面目に発明されたものです。

私たちはたくさんのアイデアをもっています。

それこそ世界を変える革新的なアイデアであることもあります。

しかし、時代や世間がその必要性を見出せていなかったり、技術的に開発が難しいという理由から「時代を先取りしすぎたアイデア」となり、闇に葬られたものは数知れません。



時代が追いついた!そしてアイデアは日の目を見る



闇に葬られたアイデアは、時が経ち、必要性を見出され、開発が可能になったとき、再び日の目を見ることになります。

家族が一緒に生活(仕事)しながら移動できるもの。先ほどの写真は、いわゆる「キャンピングカー」の原型と言っても過言ではないでしょう。

移動しながら家族が生活ができる乗り物は需要があります。そして、技術的にも開発が可能になり、キャンピングカーは誕生しました。

これが、時代が追いついたときです。

アイデアはあまりにも時代を先取りしすぎていても認められず、時間をおくことも時には求められます。



大工は生木で家を立てない



新しすぎるアイデアを、時間をかけて必要な状態にすることを著者は「生木で家を建てる」というたとえ話でとても上手く表現しています。


大工は生木で家を建てない。新しい木はいいようであるが、建築材料にはならない。乾燥してくると、ゆがむからである。変形する前の生木は、木材としては、いわば、仮の姿である。時間をかけて変わるべきところは変わらせてからでないと、家を建てることはできない。
(P.123-124)


新しい木は家を建てる木材としては不向きです。水分を含んでおり、その状態で家を建ててしまうと、乾燥したときに木材がゆがんでしまうためです。

生木は時間をかけて乾燥させることで、家を建てる木材として使用可能な状態になります。

アイデアを寝かせることとかけ合わせた、非常に上手いたとえ話です。



良いアイデアは寝かせることも時には必要



時代を先取りしすぎたアイデアは、時には笑われ、闇に葬られるかもしれません。

しかし、時代が追いついたならそのアイデアは私たちの生活を大きく変える可能性を秘めています。

ゴッホの過去の作品が彼の死後評価されたように、古いアイデアも技術が進歩した今だからこそ価値が出てくるものもあります。

「そのアイデアは古くてバカバカしい」と一蹴するのではなく、過去のアイデアにも目を向けてみることで、時代に追いついた掘り出しものを見つけることができるかもしれません。



過去を振り返るために



そのためにはアイデアを残すことです。

そして人に晒すことです。

そして過去を振り返ってみることです。

もしかしたら黒歴史だと感じることがあるかもしれませんが、今回の話を鑑みるととても大切な行動だということがわかります。

是非、黒歴史を恐れず実践してみてください。

多分、きっと、将来、何らかの役に立ちます。



まとめ



・時代を先取りしすぎたアイデアは、寝かせて時代が追いつくまで待ってみる

・アイデアは残して、人に晒して、振り返ると、新しい価値に気づくことができる

・「時代が追いついた」は生木でたとえよう



以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


Photo via imgur





『思考の整理学』たとえ話シリーズリンク集はこちら


【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA


【おすすめの関連記事】

『思考の整理学』たとえ話リンクまとめ

『一番わかりやすいブスのほめ方』から学ぶ、ゴマすりたとえ話

【新提案】セックスのたとえ話は「ピザ」で!|TED|Al Vernacchio

アンパンマンのように、人に3つ投資しよう

【吸わん!】禁煙の日から学ぶ、ダジャレでアイデア発想法【スワン!】

新アイデア発想法「無生物の体験」をしよう

「ひらめいた」はもう古い。アイデアは「結露した!」でたとえよう|TED|Steven Johnson|スーパープレゼンテーション

ブログはお笑いと同じ!ブロガーとお笑い芸人に共通する6つの特徴

相手が知らないものは「たとえ話」+「具体例」で説明しよう

人脈づくりは「畑しごと」のようなものでございます

人脈作りの基本「近くの池で鯛は釣れない」

コンサル必須「雲雨傘のたとえ話」を簡単に身につける方法


たとえ話が上手くなるブログトップへ

ad