facebook

2015年9月23日水曜日

フリースロー成功率を高めるコツと下手な選手のたとえ話


こんにちは、ヒデヨシです。

こちらの記事を執筆中、バスケットボールのフリースローについて調べていたら面白い研究を見つけました。『Nothing But Net: The Physics of Free-Throw Shooting|NC state univ』によると、アメリカ・ノースカロライナ州立大学の航空宇宙エンジニア2名がフリースローの3次元シミュレーションを行った結果、成功率を高めるいくつかの条件を見出したのだそうです。

今回は、航空宇宙エンジニアによるバスケットボールのフリースローのコツとフリースローが下手な選手のたとえ話を紹介します。



フリースローの成功率を上げるコツ


・バックスピンをかける
シュートするときに1秒間に3回転ほどのバックスピンをかけると、バックボードやリングにボールが当たった時リング内へ反射しやすくなるようです。

・リングの5センチ奥を狙う
リングの中央を狙おうとすると3%成功率が下がってしまうのだそうです。

・水平から52度の角度で撃ち出す
シュートの放物線の最も高い位置が、バックボードの上辺より5cm低くなるようにイメージすると良いとのことです。

・できるだけ高い位置からシュートを撃つ
自分の中で無理なくスムーズに撃てる一番高いポイントを探してみましょう。


いかがでしたか?何も意識せずフリースローするよりはいいかもしれませんね。フリースローの機会があったら是非思い出してみてください。



フリースローが下手な選手をたとえると?


論文では、フリースローが下手な選手としてShaquille Rashaun O'Neal(シャキール・オニール)Ben Camey Wallace(ベン・ウォーレス)を引き合いに出しています。

シャキール・オニールは超パワー型で、身長216cm、体重156kg。スピードも兼ねそろえており、圧倒的破壊力でシュートしにゴールに向かうだけでプレーヤーが吹っ飛ぶことから「黒いハリケーン」と呼ばれています。しかしフリースロー成功率は50%ほどのようです。

ベン・ウォーレスはパワーと高い身体能力を持ったディフェンダーです。身長206cm、体重110kg、ウィングスパン(腕の長さ)230cm、垂直跳び107cm。肉弾戦に強く、ブロックショットやスティールで活躍するセンターです。しかしフリースロー成功率は41.8%と低い数字。

Wikipediaでもフリースローが下手(苦手)と書かれていますので、フリースローが下手な選手としてたとえても問題なさそうです(と思っています)。



まとめ

・フリースローが下手な人はシャキール・オニール、ベン・ウォーレスでたとえよう



上で紹介したテクニックを使えばフリースローが下手な選手でも成功率60%を超すことができる!と自信を持って論文で主張しています。バスケットボールをする機会がある方は是非試してみてください。

ちなみに、フリースローが苦手な選手を意図的にファールして失点を防ぐ方法を「Hack-a-Shaq(ハック・ア・シャック)」「Hack-a-Ben(ハック・ア・ベン)」と言うのだそうです。普通に点数を決められるくらいなら、フリースローが下手なヤツにファールして失点を防ぐ、というもの。漫画『スラムダンク』でも登場している戦法です。

色々と問題視されている戦法ではありますが、プレーヤーの特徴をたとえて戦術化するというのも面白いですね。名前を使われた方は複雑な気持ちだと思いますが。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ


Photo by PAKUTASO


(参考・引用)
Nothing But Net: The Physics of Free-Throw Shooting|NC state univ
・Wikipedia『シャキール・オニール』頁
・Wikipedia『ベン・ウォーレス』頁
・Wikipedia『ハック・ア・シャック』頁


【おすすめの関連記事】

ロボカップ優勝者はドローン技術をスポーツでたとえる|TED|スーパープレゼンテーション

松岡修造による錦織圭とテニスの熱いたとえ話

松岡修造による世界のテニスプレーヤーの熱いたとえ話

結婚式の挨拶・スピーチで使える「マラソン」のたとえ話

【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

挫折者必見!筋トレを継続せざるを得ない「+1メソッド」

自己肯定感を高める!五体不満足の乙武さんは「ドラゴン」


たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ


たとえ話が上手くなるブログトップへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad