facebook

2016年3月3日木曜日

メッシはバルサのドラえもん!


こんにちは、ヒデヨシです。

ドラえもんといえば、日本の国民的人気キャラクターですね。

実は世界のサッカー界にものび太とドラえもんがいることをご存知でしょうか。

FCバルセロナ(通称:バルサ)のジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は眼鏡をかけたその風貌がドラえもんに登場するキャラクターの野比のび太に似ていることから「Nobita(のび太)」の愛称で呼ばれています。

スペインメディア『weloba』の2016年3月1日付の記事によると、インタビューにてバルトメウ会長は「みんなが私を“のび太”と呼ぶのは、私が彼に似ているからだと思う」と自分がのび太に似ていることを自覚しているようです。

さらに、バルトメウ会長はバルサのヒーローであるリオネル・メッシ選手をドラえもんともたとえています。

「もしくは我々バルセロナにメッシという名の“ドラえもん”がいるからかもしれないね。難しい局面をいつも解決してくれるんだ。彼が全てを解決してしまうから、“のび太”が存在するんだよ」と、どんなに困難な状況でもピンチを打開してくれるバルセロナのヒーロー・メッシをドラえもんとたとえて賞賛しました。

サッカー界の世界的ヒーローであるメッシをドラえもんにたとえたのは、バルトメウ会長ならではでしょう。残念ながらドラえもんをメッシにたとえることは適わない一方通行のたとえ話ですね。(ドラえもんズのドラリーニョはロナウジーニョ...かな?)

これからもバルサの、メッシの活躍に期待ですね!


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

ヒデヨシ

Photo by Anthony Guillen via flickr




【参考・引用】
・Bartomeu: "Messi és el Doraemon del Barça", weloba(Mar 1, 2016)
・“のび太”の愛称で知られるバルサ会長が称賛「メッシは我々のドラえもん」, サッカーキング(Mar 2, 2016)


【おすすめの関連記事】

松岡修造による錦織圭とテニスの熱いたとえ話

松岡修造による世界のテニスプレーヤーの熱いたとえ話

挫折者必見!筋トレを継続せざるを得ない「+1メソッド」

フリースロー成功率を高めるコツと下手な選手のたとえ話

目標達成したいなら「1匹のクマバチ」になろう!

目標達成を諦めた人へ、来年につなげる悪あがきのススメ 

「意味がない」には意味がある!努力する勇気が持てるたとえ話

【リーダー思考】人生はマラソンではなく「50m走」で走れ!

リレーで学ぶ、チームの生産性を下げるまさかの常識3つ|TED|

ジミー大西から学ぶ、才能発掘と教育革命の方法|TED|スーパープレゼンテーション

ハイな気分は「タージ・マハル」でたとえよう|TED|スーパープレゼンテーション

ラオス旅行記〜首都ビエンチャン1〜


たとえ話が上手くなるブログトップへ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad