facebook

2015年11月22日日曜日

【トラブル回避!】引越しで意識したい騒音のたとえ話



こんにちは、ヒデヨシです。


最近、引っ越しました。


新しい住まいはいいですね。家が変わり、地域が変わり、心も一新されて新しい生活をスタートできます。


これを機に新しい洗濯機を買うことにしたんですが、家電量販店でずらりと並んだ洗濯機たち・・・決めきれない。店員さんの話を聞きながらどれにしようか考えます。予算、サイズ、水の使用量、カビが生えにくいかなどなど、いろいろと選ぶポイントを教えていただきました。


そこで店員さん「洗濯機の音にも気をつけた方がいいですよ。」と一言。たしかにご近所で洗濯機の音がうるさかったらトラブルになりかねません。どれ、目星をつけている洗濯機をチェックしてみると、


表示「46デシベル」


・・・って、デシベルで表記されててよくわからない!店員さんに「たとえば、どれくらいの音なんですかね?」と聞いてみても「うーん」と苦笑い。


あなたは46デシベルがどれくらいの音なのか説明できますか?では100デシベルは?

騒音は立派な公害の一つですし隣人トラブルにもなりかねません。引っ越し先の部屋が大通りや線路近くだったときなど部屋選びの際にも音は重要なポイントになります。

今回は家電量販店でのエピソードもあり、何デシベルの音がどんな音にたとえられるのか気になったので調べてみました。

これから引越しを控えている方は是非参考にしてみてください。



音の大きさを表したたとえ



今回は日本騒音調査「ソーチョー」のホームページより『騒音値の基準と目安』を参考にさせていただきました。



目安①
(うるささ)
目安②
(身体/生活への影響)
騒音値
(db)
騒音発生源と距離
(大きさの目安)
きわめて
うるさい
聴覚機能に異常をきたす
120db・ジェットエンジンの近く
120db・飛行機のエンジンの近く
110db・自動車のクラクション(2m)
100db・電車が通るときのガード下
・液圧プレス(1m)
うるさくて我慢できない
90db・犬の鳴き声(5m)
・騒々しい工場の中
・カラオケ(店内中央)
・ブルドーザー(5m)
80db・地下鉄の車内
・電車の車内・ピアノ(1m)
・布団たたき(1.5m)
・麻雀牌をかき混ぜる音(1m)
うるさい
かなりうるさい
かなり大きな声を出さないと
会話ができない
70db・騒々しい事務所の中
・騒々しい街頭・セミの鳴き声(2m)
・やかんの沸騰音(1m)
非常に大きく聞こえうるさい
声を大きくすれば会話ができる
60db・静かな乗用車
・普通の会話 ・洗濯機(1m)
・掃除機(1m) ・テレビ(1m)
・トイレ(洗浄音) ・アイドリング(2m)
普通
大きく聞こえる
通常の会話は可能
50db・静かな事務所
・家庭用クーラー(室外機)
・換気扇(1m)
聞こえる会話には支障なし40db・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼
静か
非常に小さく聞こえる30db・郊外の深夜
・ささやき声
ほとんど聞こえない20db・ささやき
・木の葉のふれあう音


この表をみると「46デシベル」はモノでいえば換気扇や家庭用クーラー、環境でいえば図書館〜静かな事務所くらいの音のようです。あまりうるさくないみたいですね。

ちなみに、メーカー各社の洗濯機を調べてみると大体30デシベル〜40デシベル前後が平均となっていました。46デシベルはその中でも結構音のする部類のようです。今は製品も進化していてかなり静かな洗濯機があるんですね。(表では洗濯機は60デシベルとなっていますが、コインランドリーあたりで計測したものなんでしょうか。)


余談ですが、デシベルは数字に比例せず、10倍、100倍とうるささが跳ね上がるので、100デシベルの音は相当な苦痛になります。およそ以下のような倍率です。


0  デシベル:1倍

20 デシベル:10倍
40 デシベル:100倍
100デシベル:100000倍


最近では音レベルを測定できるスマホアプリもでています。これから引っ越しをする方は植物のように平穏な生活を送るために、周りの環境の音、家の中に置くモノの音にも改めて注目してみてはいかがでしょうか。


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ヒデヨシ



Photo by Alice Bartlett via flickr


【参考】
・日本騒音調査ソーチョー(http://www.skklab.com/)

【おすすめの関連記事】


あえて「聞き取りづらい」たとえ話で伝える意味|TED|スーパープレゼンテーション 


カップルの相性は?犬と猫でたとえるパートナーとの相性 

脳卒中になった脳科学者のアットホームで庶民的なたとえ話|TED|

新人はポケモンのように育てよう! 

【TED】プレゼンのプロから学ぶ、上手いたとえ話の基礎




たとえ話が上手くなるサイト

PARABLE ANTENNA へ


たとえ話が上手くなるブログトップへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad