いよいよソチオリンピックがスタートしましたね。
オリンピックの開会式をテレビで見ながらワクワクしていました。
私は趣味として週1回〜テニスをしているのですが、
開会式でシャラポワが聖火をもって出てきたときは驚きで興奮してしまいました!
(全世界のテニスプレーヤーの方々もこの気持ちは同じはず!!)
さて、
今回のオリンピック競技種目の中に【リュージュ】と呼ばれるスポーツがあります。
リュージュと聞いてどんなスポーツかイメージできた方はどれくらいいるでしょうか。
(私は初めてリュージュの名前を聞いたとき、イメージ化できませんでした(汗))
実のところ、一般的にはあまり知られていないスポーツなのではないかと思われます。
以下の写真のようなスポーツです。
Luge - Whistler Sliding Centre - Whistler British Columbia / Kris Krug
写真で見れば一目瞭然ですね。
リュージュとはご覧の通り、男女1人乗りもしくは2人乗りの小さなそりで
氷のコースを駆け抜ける痛快・爽快ハイスピードアクションスポーツです。
ボブスレーやスケルトンと異なり、スタートは助走をしません。
たとえば、おもちゃのパチンコを打ち出すように、腕で反動をつけてスタートします。
最高速度で 150km/h も出るコースがあるようですね。
高速道路でも出せないスピードですけど、ほぼ生身の状態でそんなスピード
に乗るなんて、相当なスリルを求めていないとできないですよね。
単独でスピードを競うスポーツですが、2014年のソチオリンピックからは、
男子1人乗り、女子1人乗り、2人乗りの3つの種目を続けてリレーする
「チームリレー」が新しく採用されたようです。
ちなみに、リュージュ、ボブスレー、スケルトンの簡単な違いですが、
リュージュ:男女1〜2人乗りの小型そりで氷のコースを滑走
※はじめに助走しない、足が前にくる、仰向けの状態
スケルトン:男女1人乗りの小型そりで氷のコースを滑走
※はじめに助走する、頭が前にくる、うつ伏せの状態
ボブスレー:カプセル型のソリに2人もしくは4人乗って氷のコースを滑走
興味のある方は下記、公式サイトなどに詳しい説明がありますので
是非参考にしてみてください。
<参考にさせていただいたサイト>
長野県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟
http://www.nagano-blsf.com/index.html
一般財団法人 日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟
http://www.jblsf.jp
公益財団法人 日本オリンピック委員会(JOC)
http://www.joc.or.jp
リュージュの日本代表選手として
金山英勢(かなやまひでなり)さんが出場しています。
2月8日(土)の予選前半終了時点で32位。
本日2月9日(日)23:30〜(JST)予選後半が行われます。
厳しい状況ですが、諦めたらそこでオリンピック終了です!
逆転目指して、選手や私たち応援共にベストパフォーマンスを発揮しましょう!
がんばれ!ニッポン!
ヒデヨシ
たとえ話が上手くなるサイト
PARABLE ANTENNA へ
たとえ話が上手くなるブログトップへ
にほんブログ村