facebook

2014年2月7日金曜日

たとえ話が上手くなるblog よろしくお願いいたします

初めまして。ヒデヨシと申します。



このブログ たとえ話が上手くなるblog は日々の生活の中で出てくる難しい言葉や説明の「イメージ化」をお手伝いするためのブログです。


日常生活の中で、本の内容が難しくてよくわからない、相手の説明が何を言っているのかよくわからない、イメージが湧かない、そんな経験はありませんか?

難しいものをイメージ化できない大きな原因は、そのものの説明が自分の知識や表現の範囲外であるからです。ではどのように自分の知識や表現の範囲外のものをイメージ化するのか?


それはたとえ話を活用します。


難しい言葉や説明を簡単なものに例えることで「ああ、なるほど!」というようにイメージ化に繋がった経験は皆さんあるのではないでしょうか。


たとえば「インターネット検索」を説明するのだったら、

巨大な図書館で欲しい本のタイトルや内容を言えば、司書さん(図書館スタッフ)がその本もしくは要求に沿った本をすぐ持ってきてくれる

ようなもの、とか表現すればわかりやすいのではないでしょうか。


どんな難しい言葉や事柄でも身近なもので上手にたとえて表現すれば、イメージ化がしやすくなり、理解するための大きな手助けとなります。

これは相手に伝える場合も然りです。

教育者の方や、日々勉強勉学に励む学生、プレゼンテーションを控えているなど、難しい言葉や事柄を理解・説明しなくてはならない場面に遭遇している方々が、どの様に表現すればイメージ化しやすいかを学ぶことができる。
また、その気づきを共有し合い表現の幅を少しでも広げることが本ブログの目的となります。


もし私の表現よりもわかりやすいたとえ話をご存知もしくは思いついた方がいらっしゃいましたら、是非コメントなどで教えていただければと思います。

1つの言葉でも表現は無限ですので、様々な表現から私も勉強させていただけますし、
本ブログを閲覧していただいている方々も参考にすることができますので、是非よろしくお願いいたします。



終わりに

私は難しい説明を聞くと思考停止になってしまう頭の堅い人間なのですが、私みたいに思考停止に陥ってしまう人はきっと多いはず!(笑)
人から聞く時も、人に伝える時も、わかりやすい方がいいに決まっています!

少しでも多くの方にこのブログを活用していただき、たとえ話の上手いつくり方やイメージ化の方法を通して日常のわからないことが少しでも理解できる・人に伝えられる、その一歩を踏み出すお手伝いをさせていただければと思います。


拙い文章・内容で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


ヒデヨシ

【たとえ話が上手くなるサイト】
PARABLE ANTENNA 


たとえ話が上手くなるブログトップへ




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ad